ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

時には起こせよムーブメント!

年明けから街コン等に頑張って行っていますが、婚活以外の場でも知らない人と飲む機会があれば、積極的に顔を出すようにしています。

 

先週、友達に連れられて、友達の友達が集まる飲み会へお邪魔させてもらいました。ご結婚されている方、独身の方、それぞれいらっしゃいましたが、全員ほぼ同世代でした。わたしだけはじめましてなので、気を遣って話を振って頂いたおかげで会話の輪にも入れて楽しくお酒が飲めました。

 

また、今週は会社の様々な部門や支社の方々が年次・役職関係無く集まる飲み会がありました。参加者の中に顔見知りは2人程しかいませんでしたので、行こうかどうか迷いましたが、人見知り矯正プログラムの一環だ、と思い参加しました。さすがに全員とはお話できませんでしたが、近くに座った方とはいろいろお話出来て充実した時間を過ごす事が出来ました。

 

人の集まるところへ足を運ぶ事を意識していると、自然とお誘いも増えるものなのでしょうか、急遽、人手不足の合コンに立て続けに2件呼ばれました。

1件目の合コンは女性側の幹事さんとは初対面だったのですが、とても人当たりの良い人でした。ちなみに、特に収穫無しでした。合コンをすればするほど、気になる人の良さが際立ってきてしまいます(長らく会っていないので、もしかしたらわたしの脳内で美化されているだけなのかもしれませんが)。

幹事さんは女子会の企画もよくされる方で、後日女子会も誘ってくれました。その女子会にも初対面の方が何人かいて、姉さん、同世代、平成世代といろんな女子とお話しました。もう1件の合コンは来週なので、特筆すべき出来事があれば報告します。

当初は真っ白なカレンダーだった2月も何だかんだで予定が埋まり本当にいろんな人と出会う1か月だったなぁと思いました。まだ終わってないけど。

 

それぞれの飲み会はコミュ力を鍛える良い機会だったと思っています。

話し掛けやすそうな人にターゲットを絞って話し掛けているという節はあるし、話し掛けて貰うのを待っている節もあるから、人見知りの殻を大きく脱したわけではないけれども。こうして少々苦手な分野に挑戦すると、そこそこうまく立ち回れた時にちょっと自信にも繋がるし、家でお篭りしてばっかりより良いかな。篭る日も必要だけど。

 

人脈も広がったし、今後も楽しそうなところに顔出して行こうと思います。

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

 

ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映ってる素顔を褒めろ

この一節に限らず、この歌は大人になってから聴くとすごくすごく身に染みます。

仕事して、婚活して、疲れて、目の下のクマとかほうれい線とか気になるなぁって思っても、一旦がんばった自分を褒めよう。 

まずは、今月、いろんなところに出かけたわたし、よくがんばりました。

バチボコ婚活してきた

 

街コン行ってきましたので、ご報告致します。先週、ガクッと気持ちが落ち込んで少々塞ぎこんでしまっていたのですが、自宅で燻っている方がストレスに感じてしまい、何か行動しなきゃ!と、勢いのまま街コン当日の朝に予約して夕方自宅を飛び出しました。

街コン会場の食事には最初から期待しておりませんでしたので、夕方家を出る直前に親子丼を作ってがっつりお腹に収めてから向かいました。案の定、ロクな食事にはありつけませんでしたが、お腹が減って力が出ないという事態は回避出来たので、我ながらファインプレーだと思いました。

今回参加したのは、男女約40人ずつの大所帯の立食パーティーでした。簡単なゲームを行って10人前後のグループを作ってグループ毎に会話→再度ゲームを行い新たなグループ編成×2回→最後は完全フリータイムで連絡先聞いたりするっていう流れでした。

ゲーム自体は本当にシンプルなものなのですが、司会の方が説明したルールが参加者に正確に伝わっておらず、多くの方がルールを誤解したままグループを作ろうとしてしまう一幕があり混乱してしまいました。

バチボコ時間の無駄だなって思いました。

ゲームじゃなく機械的にグループ変えてくれた方が時間短縮で効率的にいろんな人と話せたはず。しかも、このゲーム、男女均等の人数でグループが出来る仕組みなら良かったのに、男性ばかりのグループや女性ばかりのグループが出来てしまい、結局わたしは4人くらいしか男性とお話できませんでした。

なんて非効率!タイムイズマネーやで!(また出た貧乏性)

わたしは女性ばかり固まったグループになってしまったので、終盤はただの女子会になりました。同業者の人もいて共感し合うところもあって、ついつい一生懸命女性と話し込んでしまいました。それはそれでバチボコ楽しかったけれども。

 

お話出来た数少ない男性の中で1人、「座れるとこ移動してゆっくり話しません?」と声を掛けてくださる人がいました。結構話が合う感じの方でしたし、1人参加なので友達に気を遣う必要もないし、 前回の反省も踏まえ、そして何より「何もないよりはマシ」という考えが働きあっさりOKして2人で街コン会場を出て、適当な店を見つけて小一時間程喋って帰りました。

新年早々、出会いの数を増やしつつ好印象を持って貰えるコミュ力を鍛錬する事で、気になる人に再度会える機会が巡ってきたときに備える、というスタンスで街コン等に参加してきたのですが、2件目誘ってくれた人は「おもちさんは参加者の中でも特に話し掛けやすい印象だった。」と言ってくれました。2件目でも割と自分の話を沢山してくれたし、こちらも結構意識的に相槌多めにしてみたりとかしてたので、功を奏したのであれば嬉しいのですがサンプル1人だけなのでコミュ力が高まったと判断するにはちょっとまだ微妙なところだな、という感じです。

ちなみに、わたしから見たその人は土肥ポン太に似てるな、と思いました。

 

実は、昨日の街コン会場で過去に参加した街コンにいた人とバッティングする事態が発生しました。

もう2年も前に話ですが、この時行った街コンにわたしと同様一人で参加していた女性の方と偶然再会しました。 

bonyari380.hatenablog.com

すごい驚き。というか、覚えていて下さったのも有り難い!本当はもっとお話したかったけど、女友達作りに来てるんちゃうしって思われるかなって思って程々しか話せなかったですがこんな事もあるんやなぁって感じです。『この2年間、何もありませんでした!』って正直に言いましたが、さすがにちょっと恥ずかしかったです。笑

その女性は、目が大きくて美人でオシャレなのですが、会場で知り合った女性とずっとつるんでお話されていたようにお見受けしました。その女性とつるんでいた女性参加者もこれまた美人でした。よくよく会場を眺めていると、わたしが「かわいいなぁ、美人だなぁ」って思う人程女性ばかりで集まっていたように見えました。とっても言い方が悪いですが、目を奪われるような感じではない女性(わたしの主観です)の方が男性と親密にお話している人が多かったように思います。

「男受け」「女受け」って真逆なんだなぁって改めて思いました。

わたしは気になる人にさえウケたらそれで良いんですけどね。会えていないからそれ以前の話ですけど。。バチボコ会いたい。

バチボコって言いたいだけ。三四郎面白いなぁ。

心の急降下

どうしたもんか。無性に寂しい気持ちになってしまった週末。

何だか自分だけがすごく孤独な気がしてしまって落ち込んでしまいました。なかなか彼氏できないし、友達も年々減っていくし、たまに遊んでくれる友達も、よく考えたらコンパでしか顔を合わしていないし、こんな寂しい思いしてまで生きていかないといけないのか、と思うと辛くて辛くて仕方がなかったです。命を与えられているだけ十分な筈なのに、大事なわたしの命を持て余しているようです。

一通り落ち込んだ後は持ち帰った仕事に取り掛かりました。意外と捗ってサクサク進み、今に至ります。

 

わたしはLINEとfacebookとインスタに本名のアカウントがありますが、ほとんど更新していません。というか更新しないようにしています。

わたしが更新しても誰からも「いいね」やコメントが貰えない気がして更新するのが怖いのです。facebookのお誕生日の機能も、誰からもおめでとうってコメントが来なかった年があったので、それ以来誕生日の登録を削除しました。

SNSがすべてではないって事くらい分かっているけれど、でも、地味に凹んでしまいます。だから辞めようって思う時もあったのですが、facebookに気になる人がいるので今はまだ辞められず。そして、こんな友達の少ないわたしの事なんて好きになって貰えるはず無いよなぁって自信も無くしてきて、前みたいに、「会うタイミングさえ合えば、もうちょっと仲良くなれるはず!頑張ってみよう!!」っていう気持ちも萎んでしまいました。

 

逆に「おもち」としてアカウントを保有しているブログやTwitterは、ある程度見てくれて反応してくれる方がいらっしゃるから頻繁に更新しています。

匿名なので思った事を何の躊躇もなく吐き出しているという性質が、フォロワーさんや読者さんから見たら人間味があって、それで反応してくれるのかな、と何となく自己分析してみました。

そう考えると、わたしが普段接している人々には、「おもち」が話しているような内容は一切お伝えしていないので、そりゃ、わたしが心の奥底の思いを吐き出していないのに相手には何らかの反応を求めるってのは割に合ってないですよね。SNSでのリアクションが無くて当然な部分も一部あるな、と思うに至りました。

 

ちょっと今日のブログ何言ってるか分からないですね。ごめんなさい。

気持ちが浮上してきたら美容の話とか更新したいです。

LOSER

友達と2人で街コンへ行ってきました。

男女とも30歳~40歳までで着席型のパーティーでした。人数は15人ずつぐらい。女性はわたし達より少しお姉さんが多かったような印象。男性もそんな感じ。

15人のうちの約半数の人とLINEの連絡先を交換。15分程度で席替えをする事になっていたのですが、後半は時間が押していたせいか10分も経たないうちに席替えさせられていたと思いますので、かなり慌ただしい街コンでした。「この人ちょっと苦手だな…」って思う人もいたので、逆に助かった面もありましたが。

で、この「この人ちょっと苦手だな…」って思った人への愚痴をぶちまけたいと思っていたので、街コンが終わったら2人でカフェで二次会しようって事になりました。

街コンが終了し、帰る支度をしていたところ「良かったら2件目行きませんか?」と言ってくれた人がいました。どうしても女子会がしたかったので、日を改めて飲みましょうって言ってお断りして予定どおり女2人でカフェへ。所感を述べ合ったり連絡先を交換した人達の確認等行いました。

 

先述したように1組とお話する時間がかなり限られていた為、難しいところもありましたが、前回の婚活パーティー同様に笑顔を心掛けました。今回は友達と2人で参加しているので、笑顔も自然だったと思います(「この人ちょっと苦手」と思った人以外は。)。

それぞれの方と割と話は盛り上がった方だと思うし、断ったけど2件目誘ってくれた人もいたから、後程LINEが来るだろうと思っていたのですが、現在LINEが特に来ません。

マジか、わたし相当モテへんのやな…と若干落ち込みました。2件目誘ってくれた人もきっとわたしのお友達がお目当てだったのかな、と思います。それとも、自分は出していないつもりだったけど、「必死感」醸し出してたかな…笑

モテる事が目的では無いのですが、前回から『良い印象を持ってもらう』練習をしていたので、この結果はわたしの実力不足を表していると思います。

また、仲良くなりたいならこちらからLINEしたら良いだけの話なのですが、時間が経てば経つほど「『この人じゃないと嫌!』とまでは思っていないし、もういいや~」って気になってしまい、今に至ります。けれど、誰とも繋がらないまま終わっていくとお金払って参加しているのに勿体ない気もするのです。貧乏性なのか、元を取らないと気が済まないというか。笑

は~もやもやする。

昨日出会った人の中でどなたかと会う予定を来月放り込んで行こうという作戦だったのに、来月の予定空っぽやん~

LOSER

LOSER

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

 

現状維持なんてありません。

 

ブログでも同じような事を書いた事がありますが、有言実行というわけで、昨日久しぶりに婚活パーティーに行ってきました。今回の目標はカップリング成立ではなく、初対面の人とのコミュニケーションをスムーズに行う事と男性に良い印象を持ってもらえるような応対をする事。なので、参加男性に過度な期待を持つ事なく、当日会場へ向かう事が出来ました。

人数は女性6人・男性4人。

少人数である上に男女共にカップリング希望を第3希望まで記入出来る事になっていたので、女性は50%の確率で票を投じて貰える形式でした。結果、4人中2人の男性からカップリング希望をして頂きました。標準値ってことでしょうか?

 

意識した事と結果

とにかく笑顔で目を合わせて話す。→概ねできたが、後半疲れてきたので笑顔は減ったかも。

お相手のプロフィールに基づいて掘り下げて質問してみる。→仕事の話ばかりにならないように、趣味の話に切り替えてみたりした。

お相手が割と一方的に話してくる場合は遮らない。→話遮ったりはしていないけど、相槌やリアクションが薄めだった。

会話が途切れたら自分から質問等して話を振る。→即座に対処する事ができず、若干時間を要してしまった。

 

その他気づいた事

誰と話しても大きな盛り上がりを見せなかった。関西人の気質かもしれないが、一瞬でもドカンと笑いが起きた方が良いのでは、と思った。うふふ、おほほ。程度のお愛想笑いしかなかった。

 

意識した事なんて、本当婚活界隈では当たり前のスキルなのかもしれませんが、引っ込み思案のわたしにとってはかなり難しいスキルです。ましてや、気になる人と1対1で話すとなると、緊張等でパフォーマンスが落ちる事も想定されるので、これからは定期的にトレーニングしないといけないなって思っています。

そんなわけで、月末には友達と街コンに行く約束もしました。婚活パーティーと違って複数の人と連絡先の交換が可能なので、頑張っていろんな人とお話する練習をしようと思います。とにかく反復練習が大事だし、そういう場に足を運ぶ回数が多いと見た目も気を遣う日が増えるし、「パーティーは苦手だから行かない!」っていう発想は無くす事にしました。

お休み中だった婚活アプリも再開しようと思っています。

 

気になる人と会えない期間、待っているだけなのは現状維持ではなくて、下りエスカレーターに乗っているようなもの。下りエスカレーターを上に向かって歩いてやっと現状維持。

エスカレーターに例えた話を昔、オードリー若林が言っていました。

婚活に限らず、日々意識したいですね。

のんびり半休の日

パソコン直りました。やっぱりさくさく文字打ちできて快適だー。

今日は午後から半休を頂いていたので、昼過ぎに仕事を終えてちょっとだけ街をブラブラして帰ってきました。

 

午前中、同僚Aさんと共通の知り合いの社員Bさんの話になりました。もう10年も働いているので、いろんな支社や部署に昔一緒に働いた人がいたり、昔一緒に働いた人と今同じ支社の同僚が仲良しだったり、という話がよくあります。Aさんから、昨日久しぶりにBさんと会ったよ、というエピソードを聞きました。

「Bさんとおもちさん、前同じ支社やったんですね!Bさんが『おもちさん、よく動いてくれるからめっちゃ助かってたんよ。こっちの支社戻って来て欲しいわー。』って言うから、『ダメです、こっちが困るんで返しません(笑)』って言うときました。笑」って言ってくれてなんかうれしかったなぁ。

 

お昼過ぎに仕事を終え、大好きなアクセサリー屋さんへ寄りました。誰もが知っているブランド物のアクセはあまり好みではないのですが、そのお店は作家さんがひとつひとつ手作りしてる1点物を扱っている隠れ家的なところでして、デザインも店の雰囲気も好きなので今までに何点か購入しています。今日は見るだけで帰ってきたのですが、予定も無いのにめっちゃペアリング見てきました。欲しい(切実)。

 

帰宅後、巷で話題の『やりたいことリスト100』の作成に取り掛かりました。新年ですし。「抱負」とか「目標」となると『結婚』しか思いつかない為、それはちょっとヘビーなので、大小様々なやりたいことを100個挙げてみました。

 

他の方々のやりたいことリストを見ていますと、3割達成出来てれば十分なようです。のんびり遂行していきたいです。

機会があればリストの内容を晒してみたいと思います。

 

3連休、おもちの過ごし方

タイトルは三四郎の小宮がアメトーークで放った『僕の過ごし方!』を意識しています。小宮のツッコミがとても好きなのです。

 

この3連休は安定のぼっちでした。

 

土曜日

難波へ行きました。目的はアポロン山崎さんの占い。何度か行ったことあるのですが、新年ということで、今年の運勢的な事を占って貰おうと思いました。当たる・当たらないも大事だけど、やっぱり人間同士なので、合う・合わないってあると思うのです。そういう意味で、わたしは定期的に行くようになりました。

気になる人の事も占ってもらいました。新年のご挨拶LINEを送ってみた、と話したら『自分から行動していくことはすごく良いことです!』と褒めて下さったけど、アポイントまでには至らなかったと言うと、ちょっと苦い顔されました笑

・気になる人との相性は悪くはないけど、全然会えてないから、今後もかなり時間がかかりそう。動かない事が最大のリスクです。気になる人1人に絞らず、パーティや飲み会など、人の集まるところに出掛けていろんな人と出会ってください。広い視野で物事を見極めてください。

・お相手はかなり理想が高い人のようです。とても人気者でもてるタイプです。

・2017年は何か目標を定めて、それに向かって行動していくよう心掛けると良いです。2018年が結婚運最高なので、今年の目標は『彼氏作る』でいきましょう!

 

とても現実的なアドバイスでした!せやなぁ、動かなあかんなぁと決意新たに帰宅しました。

 

日曜日

久しぶりにジムへ行きました。行くまでは面倒なのですが、行って体を動かすと気分爽快です。今回はKREVA『SPACE』やKANA-BOON『origin』等を聞きながらのびのびウォーキングしてきました。KREVAの『Space Dancer』がすごく好きで聞いてると踊りたくなります。

KANA-BOONだと『talking』が好きです。『頭の中のフィクションがだんだん現実に姿を変えていく』と良いな。

帰宅後、晩ごはんのお供に缶チューハイを。カロリー取り戻した(´・ω・`; )

 

月曜日

早起きして朝スタバ。もぐもぐ朝ごはん食べたらひたすらぼーっとしています。

カフェでぼんやり過ごす時間がわたしには大事なようです。

2日前のアポロン山崎さんの占いの事とか思い出したりしていました。気になる人とは会う機会になかなか巡りあえてないけど、『諦めろ』とまでは言われてないし、けど、このまま動かず待ち続けるのが1番良くないと言われたので、久しぶりに苦手な婚活パーティーに行ってみて、出会いを探しつつ『仮想・気になる人』として初対面の人と話す練習でもしようかな、と思いました。

良さげなパーティーがあれば行ってみよう。

 

わたしからの報告は以上です。