読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

賞与

28日は賞与支給日でした。
賞与の明細書見たら、去年と比べて賞与額は上がっていたのに、その分税金で引かれる額も増えていたので、手取りが変わっていなかった。
5年目が天井だったな…と通帳見ながら遠い目。

あと、基本給がわずかながら上がりました。ちなみに、いま会社辞めたら50万くらい退職金出るみたいです。

今回は、コレと言って欲しい物が無いので、賞与は使わない分は出来るだけたくさん積立預金の方にプールしておこうかと考えていたんだけど、今月結構カード使ったから細々した支払いが済んだら貯蓄に回す分残らなさそう…

貯蓄額は多少あるけど、もう少しピッチ上げた方がいい気がする。歳も歳だし。

今の貯蓄額
財形  150くらい
定期  100くらい
積立    80くらい

29歳で年収分くらいは貯蓄がある計算だけど、今の仕事は出来れば辞めたいと思っているし、辞めるとなると今の収入がゼロ(転職したとしても半分とか)になるだろうから、仕事辞めないうちに少しでも多く貯めておきたい。前にも書いた奨学金も残ってるから余計にそう思うのかも。
とにかくお金貯めないと心配で。結婚出来るか分からないし、この先自分が健康でいられるかも分からないし。
世の中お金がすべてとは思わないけど、やはりお金が無くて困る思いはしたくない。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ