ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

体に関する困ったこと(解決済)

わたしを悩ます体に関する困ったことはまだあり、今現在は一旦解決した事項がこちら。

 
ひとつめは、3年程前にドバッと出来たストレスニキビ。顎から首にかけて大量に。しかも超粘着質で、治ってもまた同じ場所に出来る無限ループ。化粧品変えたり、皮膚科通ったり、肌が荒れやすい食べ物を一切口にしないようにしたり、といろいろしてきましたが治らず。
ある時、雑誌に鍼治療で肌荒れを治すというような記事を見ました。長らく通っていた皮膚科の女医さんが、なかなか治らないわたしの肌を見て、ほんまに薬飲んでる?チョコとか食べてない?ってイラつかれながら言ってきたのが癪に触ったので、皮膚科通うのを辞めて、代わりに鍼灸院行くようにしました。
鍼灸院では、好きな物を食べたいだけ食べて良いよって言われました。ストレスで胃腸が弱っている事と、BP気味という事が肌荒れを引き起こしていると言われ、お腹周りの調子を良くするように鍼打ってもらったりお灸据えてもらったりしたら、少しずつよくなりここ数ヶ月は、新規ニキビは生理前にポツっと出来る程度になりました。今は過去に出来たニキビの跡が少しあるので、それが消えてくれたら完璧なんだけどなぁ。
 
ふたつめは、生理痛が重いこと。これも本当に毎月辛くて、仕方なかった。
こんなしんどい思いを毎月して、結局生涯独身で子どもを生む事無く閉経してしまったらきっと、わたしのこの苦悩は何だったんだと思うんだろうな。等と考えながら耐え忍んでいました。
なかなか行きづらかったけど、意を決して婦人科に行きました。低用量ピルを処方してもらったところ、生理痛がほぼ無い、或いは比べ物にならないくらい軽い、ぐらいになりました。わたしは副作用も無かったです。何でもっと早く婦人科行かんかったんや…。ついでに婦人科検診も受けといたけど、異常無くて一安心。
 
仕事のストレスは相変わらずたくさんあるけど、この2点が解決されたので以前と比べてのびのび生きている気がする。
だらだら長々失礼致しました。