
ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

社畜が貯蓄する

お金の話

本日2個目の記事です。

平日にもっと書きたい事があるのだけど、一旦記事作成に取り掛かると結構時間掛かってしまう方なので、いつも週末の予定無い日にまとめて投稿する事が多い。

ブログを始めてから同世代の見知らぬ方のブログを読み漁ったりするようになったのですが、みなさんが書いておられるお金の話や恋愛の話などなど、どれも興味深く新たな発見もあります。

 

今回は、わたしが普段使っている銀行口座の使い方の話。(そんな大それた事でもないけど)

①メインバンク普通預金

給与受取、保険料・奨学金返済・クレカ等各種引落しは全部こちらで。それに加えて、この口座から積立預金の方へ月4万ずつ自動振替もしているので基本的に次の給料日まで全額使って良い事にしている。

②メインバンク積立預金

①の口座から自動積立をしている口座。旅行などまとまった額が突発的に必要な時はこの口座から一部払い出す。それ以外の時は出来るだけ手を付けないようにしているけど、出費がかさむ時はちょくちょく出しちゃう。ネットバンキングって便利ね。

③サブバンク定期預金

②の積立預金で100万溜まったらこちらへ移す。出来ればキャンペーン定期やってるタイミングで預ける。この口座が最後の砦。それこそ、自分が結婚する時とかそういう大事な時にしか解約しないつもり。

④会社の財形預金

毎月給与天引で2万円ずつ積立。通帳は無く残高は毎月の給与明細で確認するのみ。解約する時も会社に書類出したりしていろいろ面倒なので放置気味。それが逆に良かったみたいで、気づけば170万くらい溜まっていた。7年も働いてたら当然それくらいなるか。

 

実家住まいで月3万食費入れてるだけなので、これくらいの貯蓄は当たり前だと思うけど、我ながら口座の使い分けがうまく出来てきたかな、と最近になって思い始めた。

運用などはまだやった事が無いけど、NISAはちょっとだけ興味があるので、今度平日休み取れた時に相談行ってみようかな。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ