読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

わたしって心が狭い?

友達と来月に旅行行く計画を立てておりました。
友達の方から行き先の提案もあり、いい感じに話も盛り上がってきたのですが、今日になって急に「旅行に行くかどうか悩んでいる」と言われてしまいました。友達は今月にも別件で旅行に行く予定があり、そちらが当初の行程より1日伸びてしまったらしく、金銭的な面や休暇取得の面で難しいと思う点が出てきたためらしいのですが…

事情を聞けば、悩む気持ちも分かるのですが、わたしは「それはしょうがないね。」とは言えませんでした。以前から楽しみにしていたのは勿論、旅行のためにこちらも数日の休暇を取っていたわけですから、その休暇の予定がぽっかり空いてしまったら、ただただ時間を潰すだけの休暇になってしまいます。
「何それ?ずっと前から計画してたのに!」
こんな感情が真っ先に湧きました。
もっと、友達の事情に寄り添って理解してあげるべきなのかなぁ。わたしの心が狭いのかなぁ。

ドタキャンとまでは言わないけど、旅行の話にノリノリだった子が急にテンション下がっちゃう…置いてけぼりくらったみたいで淋しくもなる。

体調不良とか身内の不幸とかじゃ無い限り、わたしは自分が言い出しっぺだったら可能な限りキャンセルしないようにするし、無理でも代替案を出すし、最低でもきちんと謝るんだけど、そこまでする人の方が少ないのかな。そんなもんなんかな。

こんな事でムッとする自分に対しても嫌気が差すし、全然話変わるけど、仕事忙しすぎて辛いし、気持ち的にしんどい


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ