ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

恋人と結婚の話をするかしないか

わたしの周りの仲良し連中はまだ誰も結婚していません。

でも、みんなそれぞれ付き合ってる人はいて、仲良さそうに過ごしています。29歳という事もあり、今付き合ってる彼と結婚の話をしているかどうかという話題がちょくちょく出てきます。

 

友人Aの場合

3年くらい付き合っており、彼が年上なのもあり、なかなか具体的な話をしているみたいです。Aが30歳になるまでに結婚したいと彼に伝えているみたいだし、4月に消費税率が上がる事を見越して来年3月までに式場決めて前払いする必要があるという事まで話していたとの事。さすがに半年切ってるし3月末までに全部決めるのは難しいと思いますが、そこまで彼と話進めてるって事はプロポーズ間近って事でしょうね。わたしとAは小学校からの付き合いなので、聞いてて何か感慨深い気持ちになりました。

 

友人Bの場合

同い年の彼と3年弱付き合っていますが、今までたった一度も結婚の話をした事が無いとの事。B本人も今すぐ結婚したいっていう感じでもなさそうだけど、将来的に子どもは欲しいという希望もあるし男の子がいいなぁっていう思いもあるし、そうなると年齢的な事とかもあるし、まったくしないのもどうなの?と別の友人に説教されるぐらいのんびりしているご様子でした。

 

その他、別の友人たちも今の彼氏と結婚の話はしてなさそうです。彼の仕事が忙しすぎてそれどころじゃなかったり、会社辞めて専門学校で一から勉強していたり、とそれぞれ事情もありそうだし。ま、人それぞれという事で。

 

ちなみにわたしの場合

付き合って9か月くらいになりますが、一度もそういう話をした事がありません。まだ1年も経ってないし、彼も年下だし、まだ早いかな。こっちからそういう話すると30目前で焦ってがっついてるって思われるのも嫌だから、なかなか出来ずにいます。ただ、付き合う前に一度、そういう話をした事があります。彼が覚えているかどうかわからないし、以前と今とでは考えが変わっているかもだけど、その時は、28で結婚して30で第一子っていう予定って言ってました。 

自分が結婚してる様を想像出来なくて、だから、彼の事は好きだけど、彼と絶対結婚したい!彼以外考えられない!という熱い思いにまでは正直まだ至らなくて、明確に意識するようになったら将来の話もしてみようかなって感じです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ