読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

冬支度しながらふと思った事

とにかく寒がりなわたし。

数年前までは着たい服を買うのが信条でしたが、最近、特に今年はトレンドよりもブランドよりも価格よりも暖かさを最重要視して服を買っています。

新しいアウターを新調したのを皮切りに、ユニクロのヒートテックスキニーを2本、ヒートテックルームウェア、裏起毛タイツを購入。これから年明けの3月くらいまで続く寒い時期を乗り切る準備を着々と進めています。

あっという間に冬本番ですね。年々わたしの大好きな秋が短くなっている気がして寂しい。短いからこそ秋が好きなのかも。

 

話を急変させます。

職場で自分の彼氏(彼女)の話をよくする人とまったくしない人っていると思うのですが、「職場でのコミュニケーションの一つとして」と社会人らしい考え方が出来る人は、聞かれたら何でも答えてくれる印象があります。わたしは、仲の良い同僚以外とは私生活の話を極力したくないので、彼氏がいても「いない。」と言い切りますし、それ以上話を広げようとは思わない、何とも可愛げの無い女子社員です。

後輩の男の子なんかは、飲み会の席などで彼女にフラれた話を聞かせてくれっていうノリになって自虐ネタっぽく喋ってくれます。それを見て「本当は辛いかもしれないのに、先輩のご機嫌取ってあんなに面白おかしく喋ってくれてエライなぁ。」と思う事が多々ありました。わたしだったら、話しながら思い出して泣いてしまいそうだし、デリカシー無くいろいろ詮索してこられたら腹も立つし、そんなわけで普段から私生活の話はしないに限るという結論に至ったわけです。あくまで、さほど仲良くない同僚に対してだけですが。

逆に言うと、わたしも後輩だからと言って、あれやこれやと面白がっていろいろ聞き出したりしないよう気を付けようと思いました。また、女子の場合、聞いてもいないのにベラベラ自分の話をしてくる子もいるので、そういう子に対してはきちんと聞いてあげようと思いました。

職場でのコミュニケーションって難しいですね。付かず離れずが一番です。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ