読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

覚悟はいいか?オレはできてる

人生の話

結婚について思う事を書きます。

 

年齢的に今、周りが結婚ラッシュです。昨今はFacebookを始めとするSNSの恩恵で対して仲良くない人の結婚報告までご丁寧に頂くので、より身に染みて感じます。わたしは結婚に対しては、今のところ焦ってもいませんし、今の彼とのんびり仲良く出来てりゃとりあえずOKぐらいの心持ですが、結婚に憧れていないと言えばそれは若干嘘になります。

今すぐ!とは思いませんがやはりゆくゆくは結婚したいです。

ただ、結婚って、惚れた腫れたでするものじゃないですよね。男女問わず、それ相応の覚悟が必要ですよね。他人と家族になるのだから相当覚悟が無いとわたしはできないと思うのです。彼と家族になるだけでなく、彼のご両親やご兄弟達とも親族になるわけです。盆と正月は彼の実家に帰省して、法事にも顔出して、良いお嫁さんでいないといけない。これは…生半可な気持ちじゃ結婚出来んわ…と心が折れそうになりました。

婚活している人は当然、そういう覚悟なんてとっくにしてある訳でしょうから、今の彼とのんびり仲良く、とか言ってるわたしは本当に夢見る夢子なんだろうな、と思います。逆に結婚に対しての焦りが無いっていう、天邪鬼というか何というか。

 

人生を大きく変えるライフプランイベントですから、それはそれは大きな覚悟がわたしには必要ですし、男性側もそれは同じでしょう。

ちなみに、タイトルの台詞でプロポーズされるの、結構悪くないかも。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ