
ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

お化粧は戸愚呂弟方式

日記

6日間のお正月休みも今日で最後です。アラーム無しで好きなだけ寝れたし、ほぼノーメイクで過ごしてきたし、これでもかという程だらだらさせていただきました。明日から仕事がんばろう。

出掛ける予定が無い日は勿論ノーメイクですが、最近は出掛ける用事があってもノーメイクの場合があります。我ながらズボラだなぁと思いますが、裏を返せば、肌トラブルが減ってきたという事でもあります。このブログでも過去に書きましたが、中学生頃からニキビがひどくてひどくてわたしのコンプレックスの一つでした。思春期ニキビが落ち着いた頃には赤いニキビ跡が残り、社会人になったらストレスニキビが大量発生で顔面大炎上。それがやっと去年収まってきたので、1人でパッと出掛けるだけならすっぴんでいいやと思うようになってきたのです。

で、自分なりに化粧の本気具合が誰と何処へ行くかで変わってくるようになりました。

本気度を%で表しました。↓

 

20%・・・眉毛書くだけ(夏なら日焼け止めくらいなら塗る)。一人で最寄駅の駅ビルにちょっと用事で出掛ける、家族で墓参り等、誰とも会う予定が無いお出掛け。

 

45%・・・薄づきミネラルファンデ、アイメイクはシャドウを大雑把に塗るだけでマスカラ無し。会社行く時。一応接客業なのに45%って。

 

60%・・・上記と同じベースメイク。シャドウをもう少し丁寧に塗る。マスカラ無し。誰とも会う予定はないが、一人でお買い物、お稽古等で街へ出掛ける時。

 

80%・・・カバー力のあるしっかりファンデーション、シャドウは普段使わない色を取り入れてみる。ビューラーでしっかり睫毛上げてマスカラする。友達と街中で会う時。

 

100%・・・しっかりファンデ、しっかりマスカラ、シャドウはピンク系。リップメイクもちゃんとする。デートの時

 

100%中の100%・・・上記の工程+前の晩にちょっと良いパックする。付き合う前のデートの時

 

こんな感じで手の抜き具合が変わる化粧を、勝手に戸愚呂弟方式と呼んでいます。

f:id:bonyari380:20140105171914j:plain

これ書きながら幽☆遊☆白書を思い出したわけですが、今のわたし、幽助のお母さんと同い年(連載始まった当初)だわ。

ちなみに、ぼたんちゃんが一番好きだったなー、明るくて可愛くて。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村