ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

現在の貯蓄状況

暇だったので通帳を一人で見返しておりました。

現在の貯蓄高

定期預金 ¥2,000,000

積立預金    ¥280,000

財形預金 ¥1,860,000

合計   ¥4,140,000

 

わぁ嬉しい!400万越えてる!

こつこつ頑張ってきてよかったなぁ。

増税前に結婚式挙げられたら良かったんだけど、無理なので、いずれ消費税が10%になるだろうから、次の増税までに結婚式を挙げたいものですね。前回の日記で彼に将来の話したいけどできなくてごにょごにょみたいな事を書きましたが、消費税の話からやんわり聞き出してみようかと思います。今思いつきました。我ながら名案。

 

預金は、特に使い道は無く、将来のためのに置いておく用なのですが、やはりこの低金利時代ですから、少しでも利回りの良い置き方をしたいなーなんて思っていて、今ちょっと個人年金を始めようかなと思っています。

結婚できるかどうか分かりませんが、将来は子どもの教育費等でお金が掛かる事が多いだろうし、わたしが65歳なった時、公的年金がいくらもらえるか謎だし、独身実家暮らしのうちに備えておきたいな、と思ったわけです。以前、NISA口座も作りましたが、多分わたしの性格上、投信は出来ないだろうなぁと思って(自分が買った商品と同じものが他所で少しでも安く売られているといちいち凹むので、たった1,000円でも元本割れしたら相当凹みそう)、個人年金に興味を持ったのです。

早速、ショッピングモールとかにある、いろんな保険会社の商品を案内してくれる窓口に行っていろいろ相談してきたのですが、いろんな発見があって個人的に面白かったです。

個人年金について聞きたいと言って窓口に伺いましたが、今加入している生命保険と医療保険にも話が及びました。わたしはいつも月払いの銀行引落しにしているのですが、クレジット払いにしたら、カードのポイントが貯まりますよ、と教えていただきましたし、月払いよりも年払いの方が若干保険料が少なくて済むという事も聞きました。わたしはまったく知らなかったので、「マジかー!」と思って、早速年払いのクレジット決済に変更する事にしました。

 

パンフレットと試算表を貰って一旦帰宅。熟考してみたいと思います。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村