ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

個人年金保険

お金の話2連チャンです。

以前から個人年金保険に興味があっていろいろ保険の相談窓口に行ったり、ネットで資料請求したりしましたが、先日、ついに契約してきました。

個別の保険会社の名前等は伏せますが、一応、55歳まで払込みして60歳から受取という形にして、返戻率は119%くらいになるというやつです。まだまだ先の話にはなりますが、公的年金だけでは心配だし、円預金の利率もアホらしいので、将来に備えて頑張って貯蓄しようと思います。これで個人年金保険料の控除枠も満額使えるし良かった。

お気付きかもしれませんが、わたし、こうやってお金の事を1人で考えるの、地味に好きなんですよね。お金がすべてだとは思いませんが、金銭的な面である程度わたしも自立したいのです。将来結婚する時に、彼に養ってもらう気満々っていうのはしたくないな、と思っています。2人で稼いで2人で家事こなして2人で子育てして、っていう夫婦が理想。今回契約した個人年金が、未来のわたしと旦那さんと子どもの為になれたらいいなぁ。その前に結婚出来るのか謎ですが。死亡給付金の受取人は父にしたのですが、果たして将来、旦那さんの名義に変更する日はくるのでしょうか…。出来るだけ早めに来て欲しいものです。

 

最悪、生涯独身だったとしても、独り身のわたしの為の大事な年金になるといいですが。

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村