読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

白髪…

わたしには、中学生の頃から右サイドに1本だけ若白髪があります。それ以上は増える事がなく、同年代で白髪が増えて困っているという話も聞くのですが他人事としか考えておりませんでした。
しかし先日、鏡をみていたら今まで無かったところに白髪を発見しました。あれ?って思ったのですが、深くは気にせず。その数日後、美容院に行った時に白髪が増えたかもしれない旨を話したら、美容師さんが「あ、ほんまや、後ろに結構白髪あるわ!」と言われて愕然としました。
「とりあえず見えた白髪は切っとくね!」って事で切って貰って白髪を見せてもらいました。全部で4本あって、そのうち1本はがっつり真っ白でしたが、残り3本は薄茶色っぽくて少しグラデーションのようになっていました。美容師さん曰く、それらは完全な白髪ではなく、長さ的に半年くらい前から白くなってきたようです。そして、それはストレスが原因であるケースが多く、生えてきた半年前からさらに遡る事4か月くらい前に受けたストレスじゃないかという話。薄茶色っぽい白髪はストレスが無くなれば元の色に戻る事もあるとの事。
だけど、今の仕事してるうちはストレスなんてなくならないだろうし、このまま白髪が増える一方なのかなぁ。嫌だなぁ。一気に老けた感じがする。
白髪に限らず、ほうれい線とかシミとかいろいろ気になるところが出てきたな。
30歳目前だし、仕方ないのだろうけど。気にならない程度の老け方ができたらいいなぁ。