ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

お別れ

人生って何なんやろな。
壮大なテーマでお送りします。
そんな事わざわざ考えながら生きている人って少ないと思いますが、わたしは最近よく人生について考え込んでしまいます。答えなど出ないので、考えても疲れるだけなので考えるべきではないと思うのですがね。

祖母が亡くなったとの連絡がありました。
ついこの前、祖母の誕生日だったので親戚が大勢集まって、お誕生日会をしました。何年も前から自力では歩けなくて車椅子生活だったのですが、お祝い会の日は顔色も良くてとても元気で、楽しいわぁとしきりに言っていました。
その後暫くして、体調を崩してしまい、急激に元気も無くなってしまいました。一度お見舞いに行きましたが、お祝い会の時と違って、会話もロクに出来ませんでした。それ以来行けてなくて、この日を迎えました。

高齢な上に暫く入院してて辛かっただろうし、天国でゆっくりした方がおばあちゃん的には良かったのかも。残されたわたし達は寂しくなるけど。
誕生日会やってて良かった。亡くなる前に楽しい思い出が作れたかな、と思います。

元気だった時の祖母は、会えば必ず「良い人は見つかったのか」「良い人と結婚しなさいよ」「お金はちゃんと貯めなさいよ」「今の仕事を続けなさいよ」とわたしに言ってくるのでした。
せめて婚約者くらい紹介したかったな。

最近のわたしは、恋愛がうまくいってないから死にたくなる程生きるのが辛かったけど、祖母の葬儀で母が過呼吸なるくらい泣いているのを見たら、母より先に死んではいけないなと、思いました。
当たり前の事だけど。

やっと落ち着いて、平常運転に戻りました。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ