ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

わたしは欲深い女です。

わたしが社会人1年目の頃、円相場は1$120円程度でした。それが、ある時115円くらいになったので、「あ、わたしも社会人だし、ちょっと外貨預金やってみようかな」と思い、少しだけUS$建てで預けてみました。
そしたら、そこからリーマンショックなどなどあり、バタバターっと円高になり、気付けば80円台・・・

わたしが預けた預金も思いっきり元本割れ。(元手が少額なので大した数字じゃないのですが、わたしにしてみれば非常に大きい数字でした。)

半ば諦めて口座に放置するような恰好で現在に至るのですが、ここ最近ジリジリ円安傾向にあったので、「多少の元本割れはしょうがないけど、ここまで回復しただけでも御の字として110円になったら円転しよう。一応預金利息も付いてるし。」と決めていました。

そして、先週の木曜だったか金曜だったか、一時1$110円台になりました。6年ぶりくらいだそうです。いざ、110円台に乗ると、今度は「112円くらいにはならないかしら?ちょっとでも取り返したい…!」という欲が湧いてしまい、結局先週は円転しませんでした。

週が明け、現在は108円~109円で推移しており、「あー、やっぱ欲張らんとあの時スッと円に戻せば良かった。」とギリギリのところで欲を出したわたし自身に少し嫌気が差しました。

 

この事からも分かるように、わたしは控え目なようで欲が深い。

多くはないけどそこそこ友達がいて、そこそこの彼氏がいて、そこそこ仕事が出来て、そこそこ充実した休暇を送り、自分自身もそこそこの見た目・内面。そこそこの年齢で結婚して出産して、そこそこの生活レベルで暮らしたい。

突出した何かはいらないけど、わたしを取り巻く環境のすべてをそこそこ手に入れたいという欲望があります。

目立たなくて良い、贅沢したいわけでもない、穏やかに幸せになりたいだけなのですが、こうやって羅列してみると、あれもこれも感がハンパ無いなと思いました。

無欲で生きてれば、人と比べる事もしないし、手に入らなかったストレスも感じないだろうし、もっと心も安定して過ごせるのかなぁ。

なんて思ったりしました。

 

今後の円相場も生暖かく見守っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村