ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

1月17日を迎えて思う事

20年前の今日、わたしは10歳・小学4年生でした。

今も神戸に住んでいますが当時も神戸市内に住んでいました。地震の日、わたしは妹と共有の子ども部屋で川の字になってお布団敷いて寝ていました。

使わなくなってタンスの上に置いていた14インチくらいの小さいブラウン管テレビがわたしの頭のすぐそばに落ちてきました。姉妹の勉強机も倒れてきましたが、わたし達姉妹の体と倒れてきた机の間に絶妙にスペースがあったお蔭で無傷でした。父に机の下から引っ張り出されました。

もし、テレビが頭に直撃していたり、完全に机の下敷きになっていたりしていたら、今ここにわたしはいなかったかもしれません。20年前のあの日、命を失わずに済んだお蔭で大学まで進学させてもらいちゃんとした会社にも就職出来ました。心から愛する彼氏も出来ました。地震から18年後の1月17日でした。生きてて良かったと思いました。その次の年の1月17日は仲良く2人で記念日をお祝いして、あの時生き延びたお蔭でこんな幸せな思いが出来たのだと感じました。

そして、今年の1月17日。その彼とは半年前に別れてしまい、本当に辛い思いをしました。それ以外でも辛い事があり、今丁度生きていく事自体がしんどくなってしまっていたところなのですが、20年前の事を思い出してみて、あの時生かされたわたしはどんなに大きな壁が目の前にあっても生きていくことを辞めてはいけないと思いました。

がんばろう。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村