ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

東京出張1日目

予告どおり、金曜日に東京出張に行ってきました。土曜日に1日ぼんやり都内潜伏したいなぁと考えていたので、仕事の荷物プラスお泊りセット、普段着持参の大荷物で東京へ向かいました。

仕事の方は正直申しますと予想外の事があってあんまりうまく行かなかったところもあり若干しょんぼりしたのですが、もう終わった事やし東京で過ごす週末をのんびり楽しもうと気持ちを切り替え、宿泊するホテルへチェックイン。荷物をある程度片付けたら完全に観光モードです。

東京で楽しみたい事を事前にいくつか挙げていました。実行しようと思って早速お出掛け。

楽しみな予定 - ぼんやり日記

まず、ホテルからアクセスしやすくて且つ以前から行ってみたいなぁと思っていたエリアだった神楽坂へ行きました。仕事終わってから行ったのでこの時点で既に18時前。日は暮れていましたが、毘沙門天は門が開いていたので参拝出来ました。寺務所は閉まっていたのでご朱印はもらえず。

そのあと、坂をぐんぐん昇って赤城神社の方もお参りしました。ライトアップされててキレイでした。

赤城神社のそばにある「亀井堂」さんというパン屋さんのクリームパンが有名だそうで立ち寄ったのですが時間も時間でしたし案の定クリームパンは売り切れでした。わずかに残っていたあんぱんを買って帰りました。

そろそろお腹すいたなぁと思って、夜ご飯のお店を探しつつ街を探検します。事前に調べたお店でここにしようかなって思ったところが2件ありました。駅を挟んで正反対の位置にあったので、何となく直感でこっちの店!って思った方に向かって歩いてみました。そしたら、道中、メゾンカイザーを見つけたのでまたパンを買いました。ホテル泊なのでバゲット丸々1本はさすがに荷物なるな、と思ったのでカット売りしてあるバゲットを買いました。

それからまた暫く歩きますと目標のお店に無事辿り着きました。店内も混んでおらず、すぐに通されました。

東京出張お疲れ様わたし!という事でリンゴのお酒を頼んで仕事終わりの1杯も楽しめました。お食事も美味しかったしあれこれ頼みたかったけど一人なのでサラダ系とメインと2品頼んで精一杯。ホテル戻って先程買ったパン食べたかったし。

そこそこ一人で寛いでたら女性の店員さんが「ご近所の方ですか?」と話しかけてきてくれました。出張で関西から一人で来たと言うとそこから暫く話し相手になってくれて、明日もう1日滞在するとか事前に調べて此処まで来たとかお勧めのパン屋さんはどこですかとかいろいろ話せたので寂しくならずに済みました。直感でこちらのお店を選んで良かったと思いました。

帰りも、わたしは土地勘が無いので単純に来た道戻るつもりでいたのですが、先程の女性店員さんが別のルートを教えてくれたので、言われた通りのルートで帰ったらあっさりホテルまで帰れました。

ホテル戻って部屋に備え付けてあるティーパックの紅茶とさっき買ったあんぱんを食べながらまどろんで、お風呂入って就寝。

とてもいい1日でした。