読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

様子がおかしい

わたしの事です。

年明けくらい(いや、年末からかも)から実は気付いていたのですが、どうも私自身の様子がおかしいのです。

家族の事を嫌いだとか憎いだとか思っていないのに、極力一緒に居たくないと思ってしまうのです。

両親は自営業で夜型の生活サイクルなので平日は基本的に顔を合わす事はありません。わたしが休みの日に昼間、両親・わたし共に休みの日に終日(それも互いに予定の無い場合)顔を合わすだけなのですが、それすらも嫌に思えてしまいます。

 

30過ぎて実家暮らしで脛かじってる人間が何を偉そうに、とお思いかもしれませんが、勤めてる会社の方針で未婚の一人暮らしは不可なのでそこは大目に見てください。

 

わたしもこんな風に思ってしまう自分が嫌なので、どうにか治らないかと思っているのですが、なかなか元に戻りません。

 

最近、父はわたしに気を遣っているのか、家族で知り合いが数人いる場所に出掛けると、挨拶する際に「うちの娘です。独身です。」みたいにサラッと言うのですが、わたしとしてはそれが気分良くない。わたしの為を思って言ってくれてるのは分かるのですが、その、悪気のないところが非常に厄介で、それが、家族と一緒にいるのが心地よくないと思う原因のひとつなのだと思っています。

あと、父は勿論そんなつもり無いと思いますが、誰に会ってもそういう挨拶をするので、「わたし叩き売りされてんのかな」って、まぁこれは完全に被害妄想なんですけど、そんな風に思ってしまうんですよね。

 

そういう事があっても外出先では気分悪いなって思っても割とにこにこやり過ごせるのですが、家ではやはり機嫌悪そうにしてしまいます。それを見た母が今度は家で、「何を機嫌悪そうにしてんのよ。お父さんああ見えて気にしぃ(関西弁)やねんからそんな態度しないの。」と言います。

 

えぇ??

 

ってなりました。

 

まぁ、これに関しても素直に母に思ってる事を言えば分ってくれると思うのですが、「わたしは完璧な長女でいなきゃダメなのね。」とこれも被害妄想に近い発想が湧いてしまいました。

 

そんな事が度々続いたものだから、あんまり顔を合わせないように部屋に籠ったり、やたら早い時間に出掛けて行ったりするようになってしまいました。

 

今日、ふといろいろ思い起こして辛くなって泣けてきました。

東京行ってた間、仕事以外では完全に一人だったからそういう摩擦が無くて気分良かったので、その反動で余計考え込んでしまいました。

本当お願いだからそっとしておいて欲しい。

 

あと、こういう時の切り返し方で便利な方法があればどなたか教えて欲しいです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村