読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

自分への投資

以前からブログ村のランキングに参加させてもらっているのですが、一部参加カテゴリーを変更致しました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

新しく上記のカテゴリーに参加して、代わりに以前のぐうたらOLカテゴリから外れました。良かったらクリックお願いします。

 

さて本題ですが、今少し迷っている事があります。

2年程続けている趣味のパン作り。ABCクッキングスタジオのパンコースを受講していてもうあと6回程で終了となるのですが、新たに別のパン教室に通おうかと検討しています。

きっかけは、バナー広告でした。(「パン」でよく検索かけていたからバナー広告が頻発してたのでしょう。)無料で資料請求出来るので資料だけ見るつもりだったのですが、その後直接お電話を頂き、スクールの見学に来ないかと言われました。で、実際に赴きいろいろお話を伺ってきたというわけです。

 

ABCと違ってお教室というより本当に学校みたいなシステムでした。

クラス制で約20人前後同じメンバーで受講。

毎週土曜日午前中から夕方までがっつり授業を受けます。6か月コースと1年コースが選べます。(わたしは6か月を希望)

製パンに携わる仕事への転職・開業を考えている人もいるが、趣味の幅を広げたくて来ている人の方が多いとの事。

30代が多い。

講師はプロのパン職人です。

お揃いのエプロン、自分専用の調理器具をスクールで購入する必要があります。

学費が諸々込で約80万円です。(一括払い、分割払い、または併用が選べます)

 

そもそも何故別のパン教室に通おうと思ったのか

 

取っ掛かりは、今の仕事をずっと続けるのか?という思い。今の仕事は正直好きではありません。でも、安定した企業でそこそこのお給料とお休みは確保されています。だから今は辞めたいとまでは思わないけれど、様々な事情で本当に辞めたくなる時が来るかもしれない。そうなった時、今のパン作りの技術が趣味レベルよりも少し上くらいのレベルだと仕事を辞めた時点でのスタートダッシュが変わってくるのではないかと思ったからです。

仕事を辞めずに続けられたとしても、パン作りの技術が向上する事に悪い事はありませんから、もっといろんな種類のパンが自分で出来たら嬉しいだろうなぁという思いも勿論あります。

そんなわけでちょっと検討し始めた訳です。前向きに通いたいと思う気持ちもありますが、いくつか不安な点もあります。

 

検討事項

 

・学費が高い

授業の内容、プロ講師等の話を聞けば納得なのですが、やはりABCと比べてしまいます。同世代が多い理由が分かります。

・片道1時間ちょっと

自宅から教室まで少し離れています。折角の休日に早起きして行くというのが毎週末6か月間続けられるだろうかという点が不安です。もう少し家から近かったらこれを不安視する事もないので、多分学費もスッと出せると思うのですが。

・土曜日がほぼ終日予定が入れられなくなってしまう

もともとあまり友達と遊ぶ回数が少ないので気にしなくていいのかもしれませんが、夜ごはんの予定なら入れられるだろうけど、昼間遊んだりっていうのが出来なくなります。また、今通っているヨガ教室のいつものインストラクターさんの授業が土曜日なので、半年間全く通えなくなってしまいます。病院の予定もしかり。

・クラスの人たちとうまく馴染めるか

半年間同じメンバーで受講するので仲間意識が深まります、との説明を受けました。仲良くなれれば良いのですが、そうでなければ苦痛過ぎる

 

自分への投資として80万円払うか否か。投資する価値がわたし自身にあるのか否か。

 

心の中では、パンに関するお仕事への憧れは多少なりともあるのは事実です。でも、脱サラしてまでっていう覚悟は現時点では無いんですよね。

保守的というか。こんな中途半端な気持ちで大金払うのは躊躇ってしまうし、今までコツコツ貯めてきたお金だからやっぱり結婚費用にしたい(予定は無いけど、結婚したい)という気持ちも大きい。

 

まだもう少し時間があるのでじっくり考えて決断しようと思います。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村