
ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

スタート

悩んで悩んで受講を決めた新しいパン教室の授業がついに始まりました。

その話はこの辺りでしています。↓

bonyari380.hatenablog.com

第1回目は、オリエンテーションだけで実習はありませんでした。

半年間同じメンバーで授業を受けるので、全員の前で自己紹介をし、施設の案内や利用に関してのルールを聞いたり、授業で着用するエプロンその他物品の受け渡しをしたりしました。

年齢・性別・出身・職業、みんなバラバラで様々な方がおられ、他の方の今後の目標や受講の動機を聞いているだけで何だかわくわくしました。多くの方は、パンに携わる仕事がしたいと考えておられました。

わたしは、今の仕事を辞める覚悟が現段階では到底ありませんが、一緒に受講される方々と接する事で何か変わるかもしれません。

もしかしたら、パン業界の現実を知って、今の仕事を続けようって思うようになるかもしれません。

どうなるか分からないけど、学費は一括で払ったからこれ以上の出費はひとまず無いし、後はパン作りを楽しめりゃそれでいいかなって思っています。

 

オリエンテーションが終わって第2回目の授業でいよいよ実習開始です。

器材の基本的な使用方法や、配合の計算の仕方等、パン作りの基本の基本を学びました。

毎週土曜日早起き必須なので、ちょっと大変かもしれないけど、場所が割と都会の真ん中なので、慣れてきたら学校周辺を開拓していきたいなぁとも思っています。

ちょっと早めに家を出てカフェでモーニングしたいな。

f:id:bonyari380:20150426125348j:plain

胡桃の入った丸パン

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村