読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

脳にスペース 心にスペース 今居るところにスペース

8時半ごろ起床。

天気も良くてポカポカ陽気だったので、布団を干しました。カバーは洗濯。わたしが使っている掛け布団、かなり年季が入っています。物心ついたときからずっと使っているのでかなり使い込んだ感があります。通常、掛布団カバーに入れて使用するのでカバーさえキレイならいいやと思って買い換える気がありませんでしたし、何より、今この年齢で掛け布団を新調すると、これからもずっと実家に居そうな気がして買い換える気になれないのです。

布団に限らず、家具・家電に関しても新調するなら結婚して実家を出る時!と決めています。

そんなわけで今ある分で生活するようにしたいので、壊したりしないよう大事に使っていきたいです。

 

布団を干している間に、窓枠とか普段億劫でなかなか掃除しないところを念入りに洗って、またまたいらない物達の処分をして、最後にフローリングの掃除して、かなり部屋がすっきりしました。

それでもまだまだ物が多いような気がしています。自分が納得いくところまで片付いたら、空いたスペースに緑を置きたいと思っています。

最初は普通の観葉植物を考えていたのですが、最近はエアプランツなるものがあると聞き、俄然興味津々です。土を使わないので虫が湧いたりする事もないそうです。

 

転勤してからというもの、忙しさと仕事のプレッシャーで本当に心に余裕が無くてそれが自室にも顕著に表れていて部屋が散らかり放題でした。

散らかった部屋に住んでいる自分が嫌で余計に負の感情が腹の底からむくむくと沸いてくる感じがしました。

部屋が片付いてスペースが生まれると心にもスペースが出来る、とわたしは思っています。この状態を維持していきたいです。

理想は毎朝余裕を持って起床して出掛け際にササッと掃除して出勤っていう生活スタイルなのですが。現実は程遠いです。

 

さて、明日でわたしがこのブログを始めてちょうど2年になります。

この2年は、幸せ絶頂期とどん底期とありました。今はどん底這い上がり期です。

うまくいかない事もあります。今は辛くしんどい事の方が多いです。主に仕事で。あと、失恋も中々尾を引いている。

でも、そんな中で、「おもちさんが異動してきてくれて良かった。」って言ってくれる今の職場の人の言葉や、「本当に無理な時は頼って下さい、一緒に働いてきた仲間だから。」と言ってくれる前の職場の上司の言葉で、何とか落っこちないでいられます。

 

ぼんやり日記3年目は、もう少しスペースのある生活を心がけようと思います。

まずは部屋が片付いている事。物を増やさない事。

心に余裕を持つ事。脳で考えすぎ無い事。

 

うわー、超理想!

 

SPACE

SPACE

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村