
ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

負けず嫌い?

 

新しいパン教室に通い始めて1ヶ月くらい経ちます。何とか土曜日の早起きを続けてます。来月は職場の飲み会が毎週末続くので大変そうですが頑張って乗り切りたいと思います。

f:id:bonyari380:20150530190835j:plain

 

パン教室に入会する際、『パン屋さんやパン教室等の独立・開業を目指す人もいるが、クラスの半分くらいは趣味の延長で来ている人だから大丈夫ですよ』と聞いていたのですが、いざ入ってみると、趣味の延長で来ている人が自分以外に1人か2人しかいなくて、残りの18人くらいはみんなパンの仕事に携わりたいというプロを目指している人ばかりで、講義の最中は勿論熱心で、休憩時間を返上して講師に質問したり、講義で習った事を帰宅後自宅で復習してパン作りをしてみたり、自宅で作ったパンを持参して講師に見て貰って指導して貰ったり、とても意識の高い人が多くて、わたしがこのクラスの中に紛れていていいのかな?って思ってしまっています。講師から見たら、やる気のない落ちこぼれに見えてるんじゃないだろうか?

 

講師とは別に事務的な面倒を見て下さる方がいらっしゃるのですが、その方に「みなさんとの温度差を感じてしまっていて、このクラスにいていいのかなって不安なのですが…」と漏らすと、「大丈夫っすよ~」と言われてほんまかよって思いました。

 

そんなわたしがエラそうな事言いますが、実際に開業するとなると、製パンの基礎知識とスキルさえあれば良いってもんじゃないと思うのですよね。

結局は接客業なのだから、応対マナーとか正しい敬語とか人当りの良さとかも製パンの スキル云々と同じくらい重要だと思います。クレーム対応だってしなきゃいけない時もあるかもしれない。

その点わたしは今の会社の業務が主に上記の事だったりするから、講義の最中は積極性がないかもしれませんが、そういうところは負けてないと思います。わたし自身がパンに携わる仕事をするかどうかは今のところ考えていませんが。

 

こんなことを考えてるあたり、こう見えてわたしは負けず嫌いなのかもしれません。負けず嫌いというか、いつでもどこでも勝手に他人と自分を比べてしまう節があるようです。

負けず嫌いは悪くないけど、他人と比較ばっかりしてしまうのはよろしくないですよね。

だから、パン教室での話以外でも、友達は結婚したのに自分は結婚出来ないって比べてしまい、この有様。

本当はタイミングとかの問題なだけなんだろうけど、自分の方が人として女性として劣っていると思いこんでしまって、勝手に辛くなってしまっています。

本当に我ながら厄介です。自分で自分を生き辛くしてしまっています。相変わらずもがいている30歳。来月には31歳になります。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村