読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

奨学金完済!

 

8年かけて地道に返済していた奨学金ですが、7月27日の自動引落を以て全額返済できました。わーい。パチパチ

コツコツ社内預金やら定期預金やらでプールしていたお金で一括返済しました。

何もしなかったら多分45,6歳なるまで掛かっていたと思う。そこまで時間掛けたく無かったし、結婚の予定も無いから返済した分またがんばって貯金すりゃいいやって思って、一括返済の手続きをしました。

奨学金なので普通のローンに比べたら低金利なのですが、それでも利息分が10万円ちょっと浮いたので完済出来た事も嬉しいけど利息が減ったのも嬉しいです。

というわけで、今まで月15,000円ずつ返済していたのが、その必要が無くなったので積立預金への自動振替を15,000円増額しました。

これで貯蓄のピッチ上げていきたいところです。

昨年10月に初めて投信を購入したのですが基準価格も落ちてないし、毎月お小遣い程度ですが分配金が入ってきているので、こちらも手を付けないように貯めていきたいです。

いつになるか分からないけど、自分が結婚する時にお金に困りたくないし、本当貯金がんばろう。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村