読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

クープナイフと格闘

パンの話 日記

昨日は家でフランスパン作りの練習をしました。

強力粉を切らしていたので、駅前のスーパーまで買いに出かけたのですが、地元の花火大会に行く人々でごった返していました。

人々のキラキラ笑顔が眩し過ぎて、被っていた麦わら帽子を更に深く被って、買う物買ってさっさと帰ってきました。

31歳にもなると、一緒に花火大会行こうって言ってくれる友達もいなくなります。みんな家族や恋人と行くからね。だったら仕事してた方がマシかなーなんて思ったりもします。クリスマスの日も同様に。

 

最近は猛暑日が続いてて今日ももれなく猛暑日だったので、オーブンの発酵機能は使わずエアコンをつけていない部屋に放置するだけで十分発酵します。

手捏ね→発酵までは多分順調だったと思うのですが、成形とクープナイフがうまくできませんでした。特にクープ最悪でした。ナイフ入れたところがキレイに広がってくれませんでした。難しい!練習あるのみですね。平日はなかなか出来ないので、長期休暇の間にちょこちょこ練習したいと思います。

 

見た目は悪いけど、味は普通のフランスパンなので、明日はこのパンに餡子とバター挟んで大好きな餡バターフランスにします。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村