ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

夏休み6日目7日目 お伊勢参り その1

伊勢参りに行ってきました、一人で。
今回はその旅日記でございます。

一日目
お昼前くらいに鳥羽駅到着。最初の目標は神明神社鳥羽駅からバスで30分程かかり、今回の旅のメインである伊勢神宮とはエリアが違うのですが、どうしても行きたかったのです。
というのも、神明神社の境内に石神さんと呼ばれる小さなお社もあるのですが、何やらそこは、海女さんが古くから信仰していたところで、「女性の願いを一つ叶えてくれる」と言われています。
今行かないつ行くねん!と、思ってはるばる足を伸ばして行く事を決めました。

やはり、女性の参拝客が多かったです。わたしと同世代とお見受けする方も一人で来られていて、「一人じゃない」って思いました。帰りのバスに至っては車内全員女子でした。
いつもの如く御朱印を頂いて、お守りもゲット。ここの社務所の方は「成就しますように。」って言って渡してくれます。なんか嬉しいですね。

御朱印の色、渋くて素敵!

神明神社を後にして宿泊する伊勢市まで行きまた。道中、海の幸が頂けるお店が無いか探しました。アワビが食べたかったのです。
せっかくだから美味しいアワビが食べたかったし、でも割烹とか料亭は敷居が高いので、イメージ的には和歌山の「とれとれ市場」風の施設を探したのですが、女一人が入れるちょうどいい感じのお店は無くて、諦めました。
ちょっとおしゃれなダイニングバーに入りましたが、そこも一人だと緊張しちやって、食べるもん食べてさっさと店を出ました。

予約しておいたビジホで一泊。お財布に余裕があれば温泉旅館泊まりたかったなぁ。