ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

夏休み6日目7日目 お伊勢参り その2

お伊勢参り1日目の日記はコチラ↓

bonyari380.hatenablog.com

2日目は、朝5時半起床。会社行く時くらいの早起き。

7時にはホテルをチェックアウトし、伊勢神宮・外宮へ。この時間から参拝する人が思ったより多くて驚きましたが、十分のんびりまわれました。

鳥居の向うは本当に違う世界のよう

御正宮で初めに御挨拶して別宮にお参りするなどして一通り回ると、午前中にも関わらずかなり汗をかきました。曇りだったんですけどねぇ。

外宮を出たら次は内宮へ。バスで移動しました。

こちらもまずは御正宮でご挨拶して、それから別宮等回りました、汗だくで。

内宮で神様の使いの神馬に会う事ができました。外宮で会えなかったので諦めていたので、かなり嬉しかったです。綺麗な芦毛でとても凛々しいお姿でした。見てるだけで癒されました。

内宮・外宮それぞれのご朱印

伊勢神宮の参拝が終わった時点でまだ9時半くらい。朝ごはんは、ゼリー1個だけだったので、お腹すいたし昼ごろにお客さんで混みあうと一人じゃ入り辛いだろうなって思ってこの時間閑散としている食堂へ。ブランチは鉄火丼です。海鮮料理の食堂なのでアワビあるかなって思って入ったけど、無かったです。残念。

お腹を満たして次に向かったのが、猿田彦神社

「道ひらきの神」と言われているそうです。

人生の迷子になりつつあるので、これから道が開けると良いなぁという思いを込めて参拝してきました。

猿田彦神社から伊勢市駅前まで一旦戻りました。12時過ぎたくらい。3か所回ってもまだお昼。早起きって良いもんやなぁとしみじみ。外宮へ向かう参道およびその周辺にいろんなお店があるので、パン屋さん巡り。と言っても行ったのは2軒。

どちらも写真は無いのですが、1件はデニッシュが豊富でしかも1個1個がとても大きい食べ応えのあるパン屋さんでした。

もう1件は外宮の本当すぐそばで、お客さんも入れ替わり立ち代わりどんどん来店していた人気店でした。

パンも買えて満足ですが、帰りの電車まで時間がある。予定していなかったところへ足を伸ばすか、電車の時間を変更して早い電車で帰ってしまうか…。

朝から暑かったし大量の汗もかいたしだいぶ体力消耗したなぁ、ていうか汗でべとべと過ぎて気持ち悪いなぁ、

お風呂入りたい!!

ってなって、ネットで駅周辺のスーパー銭湯を探しました。

そしたら、ある温泉旅館が夕方4時までなら宿泊客でなくても大浴場の利用が可能であることがわかり、急いで飛び込みました。

あんまりこの時間帯に利用する方がいないのか、女風呂独占でした。とても贅沢な時間でした。

温泉で元気を取り戻したわたしはもう思い残す事は無かったのですが、最後に、参道沿いにある海鮮食堂に「アワビ」の文字を見つけ入っていきました。こちらの食堂もおそらくご飯時は混みあうのでしょうが、わたしが行った時間帯は1組か2組くらいしかお客さんもおられなくて、1人でも入りやすかったです。

お腹すいてた訳では無かったので、とりあえずアワビだけ。

やっとありつけた!もう満足!これで心置きなく家帰れる!

予定通りの電車に乗って無事に家に帰りました。

旅行自体は何のトラブルもなく、本当に悠悠自適に過ごせました。

ただ、カップルを見かけると、こうやって彼氏と出掛けたりしたかったなあって思ってしまったり、はたまた親子3世代で旅行に来ておられる人達を見かけますと、 わたしもこういう形で親孝行できるかなぁって思ったりもしてちょっとメランコリー。

でも、落ち込んでばかりもいられないし、お伊勢参りでチャージしたパワーを良い方向へ生かしていきたいものですね。