読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

パン教室卒業

4月から新しく通い始めたパン教室、昨日が最後のレッスンでした。

半年間毎週土曜日朝から夕方までしっかり授業。金曜の夜に会社の飲み会などがあったりした次の日とか、とてもしんどい時もありましたが、半年間何とか授業にもついて行く事ができました。

今まで通っていた某クッキングスタジオは、生徒の存在が『お客様』に近かったので、出来ていないところを指摘される事が殆どありませんでした。「違う」とか「出来ていない」とかそういう表現を避けてくれていたような気がします。

一方、パン職人の講師が教えてくれる今の教室は、出来ているところと出来ていないところをハッキリ言ってくれるのでとても勉強になりました。

また、半年間同じメンバーで授業を受けてきたので、クラスの方々ともだいぶ仲良くなれました。年齢も性別も仕事も出身もてんでバラバラの人たちが、『パン』という共通項の元集まって仲良く過ごせた時間は、人見知りのわたしにとって大変貴重な体験となりましたし半年間通って良かった、あの時結構な額の授業料を支払って正解だったと思っています。

 

修了する少し前、1年コースに延長しませんか、と事務を担当している方に声をかけてもらっていたのですが、悩んだ結果見送りました。

レッスンの回を追うごとに、パン業界の厳しさや現実を目の当たりにしたわたしは、今の会社を辞めてまでパン屋さんの開業を目指そうという覚悟は出来ないと判断したから延長の話をお断りしました(延長したら、後半の半年で原価率の計算や販売実習など本格的な開業に向けてカリキュラムも組み込まれている為)。

 

でも、わたし今すぐは無理でもいつかはパンに携われる何かがしたいという気持ちはなくしていません。

趣味として、自分がお友達集めてパン教室みたいな事やったり、手作り市的なイベントに出店するパン教室で知り合った方のフォローに行ったり、とか何かしら関わっていけたらなぁっと考えています。

その辺はまぁ、ぼちぼち。バリ島から帰ってから考えよう。

今週末、金曜の夜出発なので今日くらいしか荷造り出来る時間が無かったので、昼間がんばって進めました。

 

それにしても、パン教室のクラスの人みんなめっちゃいい人ばっかりだった。生徒さんも先生も。

「おもちさんは今日で卒業だけど、このご縁はずっと繋げていきましょう。」って言ってくれて嬉しかったなぁ。

bonyari380.hatenablog.com

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村