ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

バリ島日記その3

 

bonyari380.hatenablog.com

 

bonyari380.hatenablog.com

 

旅の行程はその1・その2で完結しましたが、その他バリ島に行って感じた事をざっくり記してみました。

 

  • お買い物

自分用のガムランボールが一番高かった(笑) 参照バリ島日記その1 - ぼんやり日記

スーパーでバイオイルが売っていたのですが、日本で買うよりも安かったので買っておきました。セールで160kルピア(日本円で1600円くらい)

バイオイル 125ml

バイオイル 125ml

 

 海原やすよともこもお勧めのバイオイル

お土産はハンド&ボディローションのミニサイズや様々な香りの固形石鹸を職場の方々に。平均すると1個80円くらい。自分用に同じローションの250mlサイズを買いましたがそれも500円くらい。 

  • 宗教

ヒンドゥー教を熱心に信仰する方が多く、とても重要視されています。ホテルにもレストランにも一般家庭の玄関先にも神棚みたいなものがあって、朝にお供えを用意して線香をあげるのが日課のようです。バリ滞在中、朝その様子を何度か見かけましたが、お供えの用意等をされている時の表情がとても穏やかで神棚と向かい合う時間はこの島の人々にとって安らぎの時間なのかなって思いました。宗教の本来あるべき姿ですよね。

タトゥー屋さんにもきちんと神棚とお供えがあったので悪そうなヤツの溜まり場かと思ったけどそこら辺はちゃんとやってるんだね、と感心しました。

水道水を飲むのはNGってのは何処の国行っても同じだと思うのですが、日本と水質が違うから、髪の毛洗う時もいきなりシャワーで濡らすと髪がギシギシになってしまうと美容師さんから聞きました。乾いた髪にヘアオイルを塗って、それからシャワーしていつもの手順で髪を洗うと良いって教えてもらったのでその通りにやってみました。

ギシギシしませんでしたし、一定の効果はあったようです。

  • 友達との会話

今回一緒に行った友人は高校時代のクラスメートで一緒にお泊りするのは修学旅行以来です。5日間ずっと一緒に過ごしたのでいろんな話をたくさんしました。

「折角海外行くんやし、仕事の愚痴は無しにしよう。」と一つだけルールを決めました。

わたしは可能な限り早く結婚したいと思っていて、できれば、今の仕事は辞めて自宅でこじんまりとパン教室を開きたいと思っています。そんな話を友達にしたら、「おもちちゃんみたいに明確に夢を語れるってとても羨ましい。わたしは趣味は多い方だけど、そこまで強く将来を意識するような程ではないから、これからの目標みたいなものが『寿退社したい』って事以外は本当に無いんよ。何だかんだでおもちちゃん、その目標叶えてそうな気がするわ。」って言ってくれました。

逆にわたしは多趣味な彼女が羨ましく思っている節が以前からあり(趣味友達が多くて、趣味関連であちこち出掛けててアクティブでわたしのように引き籠っているイメージが無かった為)、人間って自分に無い物を羨むんやなぁって思いました。

『結婚』に対する2人の思いは同じくらい強いという事はよく分かりました笑。

 きっとバリ島の神々にもそれは伝わったはず。笑

旅行自体もちろん楽しかったですが、こうしてゆっくり友達といろんな話ができたのも嬉しかったし良い想い出です。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村