ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

おもちの婚活初動対応

とある結婚相談所に入会して1ヶ月が経過しました。

大した活動はしていませんが、最初の1ヶ月の活動をまとめてみました。 

bonyari380.hatenablog.com

bonyari380.hatenablog.com

 

まず、入会する時に自分のスペックと紹介してもらうお相手のスペックの希望を登録します。

希望条件にあまり拘りが無かったので、とりあえず全項目「わたしよりちょい上以上」をバーにして登録しました。

 

わたしの登録スペック

身長 164㎝

年収 450万

煙草 吸わない

婚歴 なし(子ども無し)

最終学歴 大卒

 

ご紹介いただく希望スペック

身長 165㎝以上(今思えば170㎝にすれば良かった。165㎝ならわたしと1㎝しか変わらんし)

年収 500万以上

煙草 吸わない

婚歴 無し(もちろん、子供もなしで)

最終学歴 大卒以上(技術職の方なら専門学校卒以上とかで良い気がしたんですけど、相談所の人に「全部わたしよりちょい上で」って言ったらこうなった。ウェーイって4年間過ごした大卒もいるし、2,3年専門技術学んで社会に出た人もいる中で大卒の方が学歴が上って一律決めてしまうのは違うんじゃないかなって思うのですが、担当の人にそこまで言えなかった…)

 

体重については身長とか体格によりけりなので申告はしますが、希望条件として登録する事は出来ないようになっています。

 

後は、どんな人と結婚したいかとかどんな家庭を築きたいかとかお世話係さんにかなり詳細に質問されて答えなければならないのですが、そこまで具体的に考えた事無いし「うーん・・・」って考えてたらかなり沈黙の時間が出来てしまい、結局その場の思いつきで適当な事話したので正直自分がお世話係さんに何話したか記憶になくて…

唯一覚えているのは、『わたしと結婚したら焼き立てパン食べれまっせ』みたいな話した事。

わたしの理想って何だろうな?自分でも分からないから誰を紹介されてもピンと来ないっていう。

9月に紹介された人は3人。内、お会いしたのは1人。その人ともう一度会うかどうか登録するのですが、わたしは一旦お断りしました。悪い人では無かったけど、やっぱりピンとこなくて。そしたらお世話係さんから電話かかってきて、「お相手さんはもう一度会いたいって言うてますよ。良い人だとは思ってるって事だったらもう1回会ってみては如何ですか?」と言われて、お断りしたい決定打っていうのも無かったから結局電話で30分くらい粘られて、じゃぁ…って事でもう一度会う事になりました。

「婚活では会う事が大切!」と仰るお世話係さんの言う事が正論なのは重々承知しているのですが、月曜日の週の頭の繁忙日にへとへとになってやっと家帰って来られたのに30分電話で詰められるって結構精神的にしんどかったなぁ。後半、何言われても頭入って来なくて、自白強要される取り調べのように、とりあえず早く電話切りたいってなって「はい、じゃぁ。」と返事したという経緯なので正直次もう一回会うのが気が重くなってしまったし、でもお相手さん何も悪くないし。

すみません、途中から愚痴です。

婚活してる方々は、お世話係さんとの関係性ってどんな感じなのかな?

本当はもっと頼りたいんだけど、何だかうまく自己開示出来てないなぁって思ってます。3か月くらい様子見るか。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村