読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 

わたしがはてなブログを始めたのは今から2年半程前ですので、わたしの4年間の記録はこのブログに残ってはおりませんが、お題に沿ってわたしの4年間を振り返ってみようと思います。

 

4年前のわたしといえば、ちょうどパン教室に通い出した頃です。友達に誘われてABCの体験レッスンに行って、その場で即契約。ちょっと大きめの金額の契約は一旦持ち帰った方が良い気がするし後で後悔するケースもたまにあるのだけど、パンに関してはあの時の思い切りの良さが今に繋がっているのだと思うし、自分の生き方が変わるポイントだったんじゃないかなぁってしみじみ思います。

これ程前にパン作りに本気になるとは4年前は思いもしなかったです。

当時はまだ彼氏もいなくて、仕事も一番つらかった時期で毎日辞めたかったし、公私ともに夢も希望も無くて自分の将来に対して大きな不安を抱いていましたが、今は漠然としてますが「やりたい事」はある。振り返ってみて気づいたけど、4年前の20代だった頃のわたしより31歳になった今のわたしの方がもしかしたら充実してるかも?彼氏いないけど。

 

そんなわたしが元彼と出会い、付き合う事になり、そして別れてっていう幸せの絶頂からの不幸のどん底を味わったのは3年前から去年にかけての頃。これらの時期ははてなブログとともに歩んできたので過去記事見て頂くといろいろ書いています。

 

職場の人間関係も変わりました。転勤が多い業種なので常に人の入れ替わりがありましたが、今年初めに自分自身が転勤した事が一番大きかったと思います。自分が任される仕事も年次と共に変わっていき、その都度つらいなって思っていますが、何とか続けてこれたのは新人時代にお世話になった元上司や元お局様が変わらずわたしを応援してくれるからだと思います。中堅なってからの前職場の上司も何かと気にかけてくれるし、仲良くしてくれる同期もいるしありがたいな。

 

周りの友達や同僚も既婚者が増え、変わっていないのはわたしだけじゃないか、と思ってしまう時もありますが、こうやって振り返るとわたしはわたしで変化しているところもありますね。

この4年はわたしの人生の中でも特に重大な4年だったと思います。

はてなブログ4周年おめでとうございます。わたしはこれからものんびりひっそりブログ更新がんばります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村