ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

京都お散歩

先日、知り合いが営んでいるアロマオイルエステのお店に行くべく、京都までふらっとお出掛けしてきました。

 

 

予約が取れたのが夕方の時間帯だったので、午前中に京都着くように家を出てふらふら京都を散策しようと思いましたが、寝坊したり京阪のホーム間違えたりして結局お昼前くらいの時間になってしまいました。

気を取り直して、最初の目的地へ!

貴船神社へ行きました。本当ならプチハイキングがてら鞍馬寺まで行きたかったのですが、予定より到着が遅れてしまったので鞍馬寺はまたの機会に。

f:id:bonyari380:20151206114514j:plain

恒例のご朱印もゲット。貴船神社は水と雨を司る神様が祀られています。縁結びでも有名なので女子が多かったです。あと、カメラを携えたお父さんも多かったな。休日に自分の趣味を楽しんではるんやなー。丑の刻詣りでも有名らしい。皆様ご事情様々なんですね…。

わたしは結社に縁結び祈願のお札を納めて来ました。

この日は快晴で散策日和でしたが、貴船神社にいる間、青空から小雨が降ってきました。山の方だし、よくある事なのでしょうか。水の神様だけに『よく来はりましたね。』っていう合図でしょうか。

わたし「お札の件、ご確認願います。」

貴船神社を後にしました。

出町柳まで戻って、下鴨神社へ。

下鴨神社は以前から大好きな場所なのですが元彼と2度参拝していた思い出の地という事で足が遠のいてしまっていたのですが、久しぶりに行ってみようと思って立ち寄りました。こちらも縁結びで有名で、現に結んで貰いました(後、別れましたが)。

f:id:bonyari380:20151206114501j:plain

下鴨神社の境内にある河合神社と両方のご朱印をゲット。

下鴨神社は巫女さんが目の前で書いてくれました。参拝した人にジッと見られてる状況で書くの、緊張しないのかな?って思いながらわたしもジッと見ました。慣れてらっしゃるのか、綺麗にササッと書いてくれました。

下鴨神社では恋みくじも引きました。

f:id:bonyari380:20151206115229j:plain

44番

人はみな花に心をうつすらむ

 ひとりぞまどふ春の夜の闇      蔵人少将

 

波乱の兆  中吉

交際  彼があたりをみまわしています。ライバルが出現しそうです。彼の心をとどめておく努力をしましょう。

出会い  あなたの心を乱す出会いがありそうです。じっくり検討してみましょう。

 

結構パンチの効いた事が書かれてありました。おみくじを結ぶ場所もあったようですが、わたしは持ち帰って普通にしおりとして使ってます。

 

ランチは下鴨神社の近くの担担麺のお店に行きました。ネットで調べて上位に出てくるくらい評判のお店のようです。カウンター席だけの小さなお店でしたが、担担麺めっちゃ美味しくてあったまりました。あと、「下鴨デリ」という名前のお店もランチにぴったりですが、ここは元彼と以前来たので今回はスルーです。さらに下鴨デリの近くに有名なパン屋さんがあるのですが、わたしが行ったころには殆ど売り切れていたのでこちらもスルー。徒歩で同志社女子のある辺りまで歩いて道中見つけたパン屋さん2軒はしごして京都パンを味わいました。京都はパン屋さん多くて嬉しい。

流石に寒くなってきた時期なのでしませんでしたが、もう少しあったかい季節だと、買ったパンとコーヒー持って鴨川の河川敷でパン食べながらボーっと過ごしたいな。三条の方まで行くと鴨川はカップルが等間隔に座ってキャッキャしてる様子が目に付くのですが、出町柳の辺は散歩したりランニングしたり楽器の練習したり、みなさん思い思いに過ごしてました。

 

あちこち歩き回ってはいましたが半日外にいたのでエステへ行った頃にはすっかり体が冷えきっていて、元々冷え性なのもあって、「足、冷た!」って驚かれました。

エステティシャンのお姉さんから「体調管理も自分磨きのうちですよ。 あまり体を冷やさないような生活を心掛けましょう。」とのアドバイス。

首・肩がバキバキに凝っていたみたいでものすごいゴリゴリ言ってて自分でも驚きました。

普段の生活の話になった際、仕事中忙し過ぎて全然トイレ行かない(行けない)のですが、その話をすると非常に問題視されました。水分補給もこまめにするタイプじゃないのですが、こまめに水分取ってトイレ行くようにしないといけないと言われました。社会人はわたしのようなタイプの人、多いんじゃないかな。年末にかけて忙しくなるし、益々難しいかもだけど、『体調管理も自分磨き』って言葉が結構印象に残っているので意識してみようと思いました。

そんな感じの週末でした。

 


にほんブログ村


にほんブログ村