読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

日記 お金の話

今年は(も)、クリスマスっぽい事何もしてません。

仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってきて、Mステのスペシャルではなくやりすぎ都市伝説見て1人の夜は更けていきました。

年末調整で12,000円程戻ってきて嬉しいなって思って就寝。去年は、別に不動産購入の予定も無いし使わんだろうと思って源泉徴収票を捨ててしまったのですが、後に結婚相談所に入会する事になり、会社に再発行してもらうという事態が発生したので、今年の分はちゃんと残しておかなくては。

 

預金の利息がとても低いので、同じ金額貯蓄するなら個人年金の方がこうして年末に少し返ってくるし良いかなって思って始めました。まだ2年だけど。クレジット払いにしているからポイントも溜められるし、溜まったポイントはAmazonのポイントに交換して日用品のお買い物に利用します。預金じゃそこまで出来ないので個人年金はお得だと思います。

一応55歳までの払込みにして60歳から受取開始にしているのですが、55歳まで支払う為には働けって事であって、今の会社に定年までいなきゃいけないのかなって思うとちょっと嫌だなぁって気持ちもあって、かと言って仮にパン教室を始めたとして、パン教室での収入で今まで通り支払いが出来るのかという疑問もあるし・・・

というか、彼氏もいなくて結婚出来るかどうかも謎なので長生き願望もあまりなくて、それなのに年金で老後の準備している辺り、わたし将来どうなりたいんだ?と我ながらやっている事と考えている事がブレブレだと感じています。(厳密に言うと個人年金に契約した時はまだ元彼と別れる前で、彼との将来少しでも困らないようにと思ったという経緯もあったなぁそう言えば。)

 

そんな感じで将来に対する漠然とした不安を抱いていたのですが、『しくじり先生』で

ホリエモンが「過去に囚われず、未来に怯えず、今を生きる」との言葉を残していた事を思い出しました。今のわたしは過去に囚われまくりだし未来に怯えまくりだし目の前の事が見えていないなぁ。

目の前の事・・・

年賀状作らないと・・・!

持ち帰った仕事進めないと・・・!

余計な事モヤモヤ考えてる場合じゃなかったです(>_<) 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログ村の参加カテゴリを少し変えました。