読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

1年の振り返り

日記

今年1年を印象深い順にランキング形式で振り返ろうと思います。

「重大」と「10大」と掛けて10個挙げるのが一般的かと思いますが、わたしは10個も思いつかなかったのでベスト5を発表します。

 

第5位 新しいパン教室

3月頃のブログをご参照ください。散々悩んだ末、大枚はたいて通う事にしたのですが、毎週結構大変だったけど本当に通って良かったです。わたしの技術自体はまだまだだけど、少しは成長したような気がします。

教室で一生懸命メモった備忘録、大事にしよう。教室で出会った人もみんな良い人ばかりだし、美味しいパン屋さん予備軍の方々がデビューするのが純粋に楽しみです。

第4位 奨学金完済

前々から毎月ちまちま返すのもなーって思っていたのですが、一括返済の手続きが面倒でずっと後回しにしてしまっていました。今年遂に定期解約してエイヤーと一括返済しました。スッキリしました。これでわたしに貸金はありません。だから嫁に貰ってくれる人現れないかなー(´・ω・`)

第3位 結婚相談所に入会

パン教室とは真逆で勢い余って8月に入会しました。正直こちらはやって良かった思える程の出来事は今のところありません。もう少し様子を見て自己都合退会しようかな、とも思っています。パン教室、奨学金返済、の後に入会したので一気に貯金が減ってしまいました。

 第2位 バリ島旅行

高校時代の友達と行ってきました。わたし自身久々の海外旅行で本当に楽しくて素敵な5日間で、昔からの友達と新たな思い出が作れて良かったです。友達も仕事がかなりハードで、お互い彼氏も居なくて、結婚願望だけは高まっていて、2人して「こんな現実やってらんねーよ!」っていう勢いで旅行を決めました笑。行く先々で「結婚式のスライドにこの写真使おねw」って言い合ったけど、わたしにその日は来るのでしょうか。

 第1位 初めての転勤

2月に着任した今の職場。今年1年は今の職場でまったく新しい仕事をまったく新しい上司と同僚の下でしました。慣れない環境だったのでうまく行かない事もあって辛いなって思う事が多かったし、段々「何でわたしだけがこんな辛い思いをしなきゃいけないの?」と歪んだ感情も正直抱いていました。今年から3年厄年なのですが、「これが前厄か…!」と大真面目に思っていました。

辛さMAXの時期は何とか乗り越え、気持ち的にも少し余裕が出てきました。 

あの時、逃げ出さずに自力で乗り越えられたかな?と今では思えるようになりました。

 

 

こうやって振り返ってみると、今年は大きな変化が起こった1年でした。

自分ではどうにも出来ない大きな変化(転勤など)もありましたが、自分で起こした大きな変化がいくつもありました。それが無かったら、つまらない1年間を送っていたかもしれないって考えると、行動してみて良かったって思えます。

来年はもっとのびのび生きていきたいです。上記のランキング見てたら割とのびのびしてたようにも見受けられますが、合間合間で自分と他人を比べて卑屈になったり自分を過小評価したりしてしまう事が多々ありましたから、そんなくだらない事に時間を割くのは可能な限り少なくしたいです。

最後になりましたが、今年1年わたしのブログに訪問・スター・コメント頂きありがとうございました。

来年が皆様とわたしにとって良い1年になりますように。 良いお年を。