読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

MONEY MONEY MONEY

予定は無いし相手もいない。けど、いつ結婚してもいいようにお金の事をじっくり考えてみました。

昨年、500万近くまで貯まっていましたが、パン教室の受講費と奨学金の一括返済でまとまった資金を使ったので、今の貯蓄額の合計はおよそ270万程になります。

(あ、あと結婚相談所のお金も掛かったな・・・)

ちなみに、以前占いが出来る吉本芸人・アポロン山﨑さんに奨学金の一括返済の話をしたところ「え!?全部返したん?すごいね!」って褒めてくれました。「だって、彼氏と別れてしまったから暫く結婚は先になるのかなって思って先返しとこうと思って…」って言うと、「いやいや、今年から3年、結婚の相が出てるよ。今、頑張りどきですよ。」って言われました。

結構本気にしているので、今貯蓄に躍起になっています(単純)。

とりあえず無借金なので、その点に関しては安心なのですが、この貯蓄額だと結婚に必要な資金には少し足りないような気がするので、月々の積立を今後も頑張っていきたいところです。

少し前の話ですが、銀行の預金金利がまた下がってしまいました。

現在、銀行の積立預金に月45,000円を、会社の社内預金に月20,000円を積み立てているのですが、金額を逆にした方が良くない?って今更気付きました。社内預金の方が利率良いし、年に2回奨励金みたいなのもあるし。金額変更の手続きが人事部だか総務部だかに書類貰ってきて記入して提出して何だかんだっていうのが少々面倒ですが、面倒でもやった方が良い気がするのでちゃんと手続しようと思います。

NISA枠がまだまだ残っているので、投信の自動積立も良いかなって思っています。あんまりいっぺんにあれこれすると自分でも把握出来なくなりそうなので、様子見てやってみようと思います。資産運用キャンペーンとかもやってくれるかもしれないし。

 

ここからは貯蓄とは関係の無い話になりますが、今の生活について。

わたしは現在実家住まいです。住み慣れた自分の部屋の居心地の良さは異常です。

ただ、布団カバー等長らく使っていて結構年季入っているものがあり、未だにカセットテープを入れる場所のあるそこそこでかいミニコンポで音楽聞いていたりしていて、新調したいな、と思うアイテムがいくつかあります。実は何年も前から思っているのですが、何となく『新調する時は結婚する時』って決めていて、あえて買い換えていません。

今、買い換えると、更に実家が居心地良くなっちゃって、より一層結婚出来なくなる気がするのです笑。勿論、わたしに関しての話なので、一般論でもなんでもありません。

独身のうちに大物は買いません。結婚したいから。

そして、今更一人暮らししたいとも思わなくなりました。25歳くらいの頃は一人暮らししたくて堪らなかったのですが、今は逆。

実家を出る時は結婚する時って決めました。

それらも結果的には貯蓄に繋がるんですけどね。


さぁあとは、出会うだけ。それが一番難しいんだけどな!

Money, Money, Money

Money, Money, Money

  • アバ
  • ポップ
  • ¥250