ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

散財三連休

今週はとてもお金を使ってしまいました。

ロッキン行くし、一部は必要経費ではあるのですがね。レジャーを楽しんだり、自由にお金を使う事が出来るのは独身の特権なんでしょうが、個人的には全然放棄したい権利なんだけどなあ。

一応、百貨店のポイントや頂き物のギフトカードを駆使して、且つセールもやっていたので、通常よりかなりお安く手に入ったので、散財はしたけど上手に買い物出来たはず。…と、自分を納得させています。

それと、ジャンブルストアで着なくなった洋服のお買取もしてもらって、3,800円くらいゲットしました。

女性が洋服を買う時は「今度のデートで着よう」等とその時想っている人に会う事を想定しながら買う事が多いようで、わたしも例に漏れずそっち派です。元彼とデートした日から何日も遡って一人で洋服を買った日の事も割と鮮明に覚えているので、何だかこの服いろいろ思い出しちゃってもう着れないなぁってのがあり、売り飛ばしてきました。

ここ1,2年は服を買ったら、その分手放すようにしているのですが、そのお陰で少しタンスやクローゼットに余裕が出てきました。本当に着たい服だけが手元に残るので、タンスの肥やしと呼ばれる物も無くなってきました。本当はもっと減らしてもいいかなって思うのですが、まぁ徐々に。

 

わたしは普通預金にお金が入ってたらすぐ使っちゃうので、無駄遣いしないように積立預金に移すようにしています。で、積立預金にある程度貯まったら、キャンペーン定期やってるとこ探して少しでも良い金利のとこへ預けていたのですが、今回のボーナスで貯まった分で投信を購入する事にしました。わたしの投資額なんて大した事ないのでNISA枠使うだけですし、大きく変動するようなファンドは避けているので、お小遣い程度の分配金がちょこちょこっと入ってくれるだけで満足しています。定期の金利に比べたらめちゃくちゃ良いからね。

本当だったら今頃分配金だけで30,000円くらいのお小遣い(過去に購入した投信の分配金)になってるはずなのですが、結婚相談所入会した時に使ってしまって、今は4,000円くらいしか残っていません。。

婚活ってお金掛かるなぁ。なのにリターンが望めないなぁ。そら、婚活に投資する気失せますよね。あくまでもわたしの場合の話ですが。

 

散財もしたけど、資産形成もがんばるよっていう話でした。