読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

バチボコ婚活してきた

 

街コン行ってきましたので、ご報告致します。先週、ガクッと気持ちが落ち込んで少々塞ぎこんでしまっていたのですが、自宅で燻っている方がストレスに感じてしまい、何か行動しなきゃ!と、勢いのまま街コン当日の朝に予約して夕方自宅を飛び出しました。

街コン会場の食事には最初から期待しておりませんでしたので、夕方家を出る直前に親子丼を作ってがっつりお腹に収めてから向かいました。案の定、ロクな食事にはありつけませんでしたが、お腹が減って力が出ないという事態は回避出来たので、我ながらファインプレーだと思いました。

今回参加したのは、男女約40人ずつの大所帯の立食パーティーでした。簡単なゲームを行って10人前後のグループを作ってグループ毎に会話→再度ゲームを行い新たなグループ編成×2回→最後は完全フリータイムで連絡先聞いたりするっていう流れでした。

ゲーム自体は本当にシンプルなものなのですが、司会の方が説明したルールが参加者に正確に伝わっておらず、多くの方がルールを誤解したままグループを作ろうとしてしまう一幕があり混乱してしまいました。

バチボコ時間の無駄だなって思いました。

ゲームじゃなく機械的にグループ変えてくれた方が時間短縮で効率的にいろんな人と話せたはず。しかも、このゲーム、男女均等の人数でグループが出来る仕組みなら良かったのに、男性ばかりのグループや女性ばかりのグループが出来てしまい、結局わたしは4人くらいしか男性とお話できませんでした。

なんて非効率!タイムイズマネーやで!(また出た貧乏性)

わたしは女性ばかり固まったグループになってしまったので、終盤はただの女子会になりました。同業者の人もいて共感し合うところもあって、ついつい一生懸命女性と話し込んでしまいました。それはそれでバチボコ楽しかったけれども。

 

お話出来た数少ない男性の中で1人、「座れるとこ移動してゆっくり話しません?」と声を掛けてくださる人がいました。結構話が合う感じの方でしたし、1人参加なので友達に気を遣う必要もないし、 前回の反省も踏まえ、そして何より「何もないよりはマシ」という考えが働きあっさりOKして2人で街コン会場を出て、適当な店を見つけて小一時間程喋って帰りました。

新年早々、出会いの数を増やしつつ好印象を持って貰えるコミュ力を鍛錬する事で、気になる人に再度会える機会が巡ってきたときに備える、というスタンスで街コン等に参加してきたのですが、2件目誘ってくれた人は「おもちさんは参加者の中でも特に話し掛けやすい印象だった。」と言ってくれました。2件目でも割と自分の話を沢山してくれたし、こちらも結構意識的に相槌多めにしてみたりとかしてたので、功を奏したのであれば嬉しいのですがサンプル1人だけなのでコミュ力が高まったと判断するにはちょっとまだ微妙なところだな、という感じです。

ちなみに、わたしから見たその人は土肥ポン太に似てるな、と思いました。

 

実は、昨日の街コン会場で過去に参加した街コンにいた人とバッティングする事態が発生しました。

もう2年も前に話ですが、この時行った街コンにわたしと同様一人で参加していた女性の方と偶然再会しました。 

bonyari380.hatenablog.com

すごい驚き。というか、覚えていて下さったのも有り難い!本当はもっとお話したかったけど、女友達作りに来てるんちゃうしって思われるかなって思って程々しか話せなかったですがこんな事もあるんやなぁって感じです。『この2年間、何もありませんでした!』って正直に言いましたが、さすがにちょっと恥ずかしかったです。笑

その女性は、目が大きくて美人でオシャレなのですが、会場で知り合った女性とずっとつるんでお話されていたようにお見受けしました。その女性とつるんでいた女性参加者もこれまた美人でした。よくよく会場を眺めていると、わたしが「かわいいなぁ、美人だなぁ」って思う人程女性ばかりで集まっていたように見えました。とっても言い方が悪いですが、目を奪われるような感じではない女性(わたしの主観です)の方が男性と親密にお話している人が多かったように思います。

「男受け」「女受け」って真逆なんだなぁって改めて思いました。

わたしは気になる人にさえウケたらそれで良いんですけどね。会えていないからそれ以前の話ですけど。。バチボコ会いたい。

バチボコって言いたいだけ。三四郎面白いなぁ。