ぼんやり日記

33歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

2017年夏のボーナス

ボーナスの支給と年一回の昇給がありました。

ボーナスに関しては予想より貰えました。特別手当もついていました。同期と正確な数字を言い合ったりしたことが無いわたしは、みんなと比べて貰えてる方なのか貰えていない方なのか不明。でも、知っちゃうといろいろもやもやしそうなので知らないままの方が良いかもね。そして今のご時世、貰えるだけで十分ですしね。

 

少しですが両親に渡して、ロッキンの旅費やグッズ代で一部プールして、残った金額で自由に使っていい金額と貯蓄額を仕分けしました。

やっとこさロッキン期間中の宿を見つける事が出来たのですが、かなり格安の宿を見つける事ができました。(安いのに口コミも上々、水戸駅からのアクセスも良し)

予定の半分以下で宿泊費を抑える事が出来たこと、前述した賞与額が予想より多かったこと、以上2点から小顔矯正に通う事をあっさり決めてしまいました。

(ひと月前は、お金の事考えて通うのはちょっと・・・とか思ってたのにね。)

bonyari380.hatenablog.com

 

ま、半年仕事頑張ったご褒美という事で。独身のうちしか出来ひんしな。こういうとこ自分に甘いよな・・・。 

しかしながら効果はなかなかのものです。鼻筋がシュッとするし、久しぶりに会った人に顎がシュッとしたって言って貰えます。あと、本当にサロンの雰囲気が良いです。ストレスレス。

とは言え、賞与の3分の1を貯蓄に回せそうなので、及第点かと。あと、今地味に凹んでいるのが、投信のファンドが日々値下がりしている事です。分配金+別のファンドでプラス出てるので、ちょっとでも価格が戻ってきたらもう解約したい。

少し前から久しぶりに外貨預金も始めました。円と外貨と運用と分散して置いておくようにしています。 

 

ここ数ヶ月、かなり貯蓄のペースを落としてしまい、給料もらったら貰った分だけ使ってしまっていたのですが、賞与を機に軌道修正していきたいと思います。

 

わたしが貯蓄しているのは、将来への備えという意味であって、とにかく資産を増やしたいって訳ではないのです。そのため、わたしは独身のうちに不動産に手を出す事だけはしないようにしています。

いつ結婚しても良いように貯蓄頑張ろうって言い続けて早数年…

たまに「一生貯金だけし続ける人生だったらどうしよう」って思うけど、ちゃんと使える日が来ますように。

通帳残高を見て切に願ったおもちなのでした。