ぼんやり日記

34歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

ボーナスの使い道

先日、冬のボーナスをもらいました。

今の会社・仕事に関してはもやもやする事もあるのですが、安定してボーナスを頂ける環境で働けている事に感謝しなければならないな、と1年のうちの2日だけは思います。

普通預金口座に入ったボーナスは無駄遣いしないように積立預金やサブの普通預金にすぐ移しかえるようにしています。夏のボーナスの時は夏フェスシーズン直前だったので少々まとまったお金を使う予定がありましたが、今年の冬のボーナスは使い道がありません。最近物欲もあまり湧かなくて。なので、大半を貯蓄に回す事に致しました。

ボーナスは大きく分けて、貯蓄・両親へ・美容代(ボーナス期に消耗品をまとめ買いしている為)に振り分け、残額を自由に使うお金として自分へのご褒美をしたい時は残額から使っています。

今まではそんな感じで分けていたのですが、今回は新たな仕訳項目を作りました。

わたしは、ものすごく落ち込んだりショックを受けたりした時に気分転換のため突発的に遠出する事があります。実際、今年の夏に予定していなかった遠出と傷心旅行と行ってきました。

その話はこのあたりで。↓

bonyari380.hatenablog.com

 

bonyari380.hatenablog.com

 

夏の終わりから秋にかけて想定外の散財をしてしまいました。そこで、今後ももしかしたらこういう事があるかもしれない事を想定し、落ち込んだ時にパーッと発散する為の費用をプールしておくことにしました。

わたしはこれを「メンヘラ保険」と名付けました。

メンヘラっていうと外出も出来ないくらい辛かったり苦しかったりするのかもしれませんが、語呂が良く他に良いのが思いつかなかっただけなので深い意味はありません。適当にそこらへんは流しておいてください。

手始めに4万円メンヘラ保険としてプールしておきました。使わないに越したことは無いので、これが単純な貯蓄になってくれれば良いな、と思います。

 

明日はクリスマスイブですね。友達や恋人と過ごす予定は無く、ちょっと寂しいのですが、年内は静かに過ごそうと思っているのでこちらから友達を誘ったりするのも控えました。最近知ったのですが、去年と今年、わたしは天中殺だったそうです。今年は、がんばったけどうまくいかない事が多く心が折れてしまっておりましたが、「天中殺だったらしょうがないな~」と開き直る感じになってきました。2017年残り8日は惰性で生きていこうと思います。

年内、もう1回ブログ更新出来るかな?