ぼんやり日記

34歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

化粧品見直し記録

最近、使っている化粧品をちょこちょこ変えています。

遡る事1年半前、友達に誘われて通い始めたエステが合成界面活性剤の入っていない化粧品を作っており、エステに通い始めたタイミングで化粧品もそこのエステの物に替え、それで結構お肌がキレイになりました。

ただ、アイテムによっては少々高額な物もありライン一式を継続使用は難しいと思ったので、市販の化粧品で合成界面活性剤が入っていなくてエステの物より安価な物を探し、手持ちの化粧品を少しずつ変えていく作業を最近しておりました。

ひとつひとつの成分ついては正直あまり知識もないし、ガッチガチにオーガニックコスメで固めていくって程では無いので、現在はオーガニックコスメとそうでない物を併用しているという状況です。

わたしがチョイスしたメーカーの良し悪しの話では無く、備忘録的な記事ですので、化粧品自体の評価等は然るべきところでお願いしたいと思います。

 

■KIEHL'S

美容液と乳液を夏頃から使用しています。ダブル洗顔不要のクレンジングオイルも使っていたのですが、洗い上がりがかなり突っ張ってしまったのと肌が粉吹くくらい乾燥してしまったので、クレンジングはやめました。

■LOGONA

ダブル洗顔不要のクレンジングミルクを使用。理由は上記KIEHL'Sの件でクレンジングを見直す必要があった為。こちらは突っ張ったりもなく粉吹いたりもない。ただ、ごっそり落とす!っていう感じでもないので、ミネラルファンデや薄メイク用。あと、ダマスクローズが入ってるので、女性ホルモンに働きかける的な何かがありそうっていう期待。長年彼氏がいないので、ローズの力を借りてせめて少しでも女性らしさが内側から滲みでたらいいなと思って使っています。実際、控え目ですがとても品のあるバラの香りでとても気に入っています。

あと一緒に見つけたアイクリームも使用。こちらはザクロのエキス。ザクロも確か女性ホルモンに似た成分があるって聞いた事があるので、ローズ同様何らかがあれば良いなっていう期待を込めて。

■MiMC

ミネラルカラーリップを使用。口紅とグロスの中間みたいな使い心地でわたしは使いやすい。唇がすぐ皮が剥けてしまうのと、口紅・グロスだと塗って暫くすると乾燥して縦皺が目立ってしまっていたのでそれらを改善したくて。まだ使って1週間くらいですが、乾燥は前ほど気にならなくなったかも。あと、これもザクロエキス入ってる(まだ言う)。

■ETVOS

アイシャドウを使用。オーガニックコスメや自然派コスメ等といった類はカラーバリエーションがあんまりないっていうイメージだったけど、MiMC然り、最近は結構色物も豊富でデパコスと負けず劣らずだと思います。ETVOSのシャドウパレットもきれいなブラウンのグラデーションが出来るので、物足りなさゼロで個人的に結構気に入っています。

 

ここに記載の無いものはエステの商品を使っているか以前使っていたデパコス・プチプラコスメが残っているからそちらを継続使用中って感じです。

あとは日々毎日水飲んでしっかり睡眠取ってりゃ劣化を遅らせれるかなっていうところです。

 

使う化粧品をこれらに変えたことで想定外の良い事がありました。

化粧ポーチがスリム化しました。アイテムの数は変わっていないのに。

デパコスやバラエティショップに売っている化粧品は割とぷくっとしてぽてっとしたデザインが多くて、それはそれで可愛くて好きなのですが、ポーチがすぐパンパンになっていました。上記の化粧品はデザインもシンプルな物が多いので、1点1点シュッとしているので、ポーチが嵩張らないのです。元々荷物多めのタイプだったので、ポーチがスッキリしたのは個人的にすごく嬉しいし、期待していなかったところで良い発見があったので、もうこの時点で使う化粧品変えて良かったって思っています。

 

今のところ肌に合わなかった物もないので、暫くこれで様子見ようと思っています。

 

f:id:bonyari380:20180121153218j:plain

LOGONA。