ぼんやり日記

34歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

焦りと不安と悩み。

自分の思考のクセを改善していこうと取り組んではいますが、ここ最近気持ちが落ち込みがちでしんどかったです。

それで、この程度で行くのもどうなのかと思いましたが以前から検討していた心療内科へ行きました。4年前、元彼と別れた時もかなり落ち込んで苦しかったのですがその時は心理カウンセリングの方へ行きました。1時間8,000円。高かったですが、結構通ってました。

今回は病院なので保険適用で初診2,500円でした。

「寝付きは悪いけど一応眠れてるし、ご飯も食べれてるし、仕事もいつも通り出来ているので来るべきではないかもしれないけど…」と前置きしたうえで最近の辛かった事とか悩みを先生に話しました。

・好きな人に会いたいとお誘いしたのにスルーされてしまった事がたまにフラッシュバックするのがしんどい

・特別意識しているわけではないが、最近知り合った男性達とはグループでは遊ぶけど個人的に誘われる事がないので自分に自信を無くしてしまっている

・もう一生誰からも選ばれないのではないかという不安

 

上記3点を中心に話したところ、先生から以下のアドバイスをいただきました。

・結婚を意識し過ぎてしまっているから辛いと思う。今は恋愛や結婚に固執せずもっと自分の好きな事に意識を持って行った方が良い。その方が日頃の顔つきも変わってくるし、そういう時にふと出会いがあるかもしれない。新しく趣味を増やしてみたり、人と会う等して失恋から気を紛らわせてみてはどうか。

・それでも何も無かったらお見合いを検討したら?それからでも遅くないと思う。出会いがお見合いでも惹かれ合う人であればちゃんと恋愛に発展する。

・友達が結婚しても焦ってはいけないし、焦らなくて大丈夫。おもちさんは本当に大丈夫だから。

・恋愛と結婚がうまくいっていないだけで、仕事や人間関係は至って順調。独身だからお金や時間も比較的自由に使える。既婚者はそんなおもちさんを見て羨ましく思う人もいるかもしれない。だから自分だけ幸せになれていないと思わないで。今を楽しんで。今を充実させて。

 

病院でなくてもこのくらいの事なら誰でも言えそうな気がしますね苦笑

 

ただ、先生という立場の人に言われるからすんなり心に入ってくるという作用は少なからずあると思います。特に、最後の「既婚者はそんなおもちさんを見て羨ましく思う人もいるかもしれない」のくだりは実際に既婚友達に言われるとあまり良い気はしないだろうなぁと思ってしまいました。

それから、最近のわたしは街コンのグループの人と遊ぶ事が多かったのですが、個人的にお誘いされる事がなかったので、それがすごく落ち込む原因の一つになってしまっていました。が、出会った人みな恋愛対象か?結婚向きか?っていう視点で見てしまっていたから誘われなくて落ち込む事になってしまったので、もっとフラットにお友達としてとりあえず仲良くしてりゃ十分って思うべきでした。この件に関しては、以前掲げた改善項目の一つにもあった筈なのですが、すっかり忘れてしまっていました。先生に言われて「あ、そう言えば」と思い出しました。

 

 

4つ目に掲げたやつ↓

・「結婚しなければ!」と思い詰めない

生き方改革 - ぼんやり日記

 

同じく婚活中の友達と話したり、twitterの婚活垢および婚活コンサル垢のツイートを読んでると「今動かないと時間だけが過ぎていく」という結論になちがちなので、婚活から離れる事自体が不安になってしまいます。不安になりたくないから、何とか今出会った人の中で良さそうな人を…!ってなってしまいがちで、それが進展しなくてまた病む。良くないループです。

病院行ってすっかり元気になりました!ってわけでは無いけど、思考のクセを改善するトレーニング中だったわたしは大事な事を忘れてしまっていたので思い出すきっかけを作って貰えて良かったと思います。

ちなみに、「本当に本当に辛い時用にお守り替わりに、」と一番軽めの抗不安薬を5錠だけ処方されました。

人に話すのはやはり効果的だと思います。わたしの場合、ブログの記事に起こすのもある程度思考の整理が出来て良いです。相談に乗ってくれる友達はいますが、お互い社会人なのですぐ会えるとは限らないし、先生やお薬をうまく使っていこうと思いました。