ぼんやり日記

34歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

数少ない男友達の話(ただの愚痴です、すみません)

先日、何年も仲良くしてた男友達に対してずっとモヤモヤしていた事がわたしの中でドカンと爆発した。twitterに吐き散らかした。

 

【以下、ツイートした内容】

今年8月、わたしは自爆テロみたいな事して、好きな人に自分の思いを押し付けてしまった。凄く後悔してるし、自分でもうまくいかなさそうなのは十分分かってた。どうしていいか分からなくて男友達に相談した時に言われたのが、「おもちちゃんはネガティブ過ぎる。」
「ダメだと思うなら何もせず諦めたら良いけど、俺は諦めるおもちちゃんを見て『はいはいその程度の思いってことね』と思うよ?」って言い方されてね、けしかけられたというか煽られたというか。男友達のせいにするつもりは無いし悪いのはわたしだけど、この言葉に未だにモヤモヤしてて。
煽っておいて、いざ好きな人にスルーされたら「そんな対応しかできひん奴やって分かってよかったやん。次行こ次。」って言われて、良かったって何?と思って。「こんな感じなると思わんくて背中押したけどなんか悪い事したな」くらいの言葉があっても良かったんじゃない?って思ってしまった。
男友達はめっちゃ良い人だし友達も多いけど、ずっとこの件に関して違和感はあって、ちょっと頑固な性格だから直接言うても反論されるだろうと思って本人に直接言えないし、人柄の良さと悪気の無さで共通の友達にも言えなくて、ずっとモヤモヤしてた。
だから、飲み仲間の集まりはおろか、男友達とサシで会うのももう無理なの。連絡が来たら適当に「元気になったら個人的に飲みに行こう」とか言うたけど、関わらない方が健全な気がしている。でも男友達はそんなん気付いてないから、復活したら飲もうやって呑気に言うてはる。
こないだ電話かけてきた時もわざと出んかった。「大丈夫?参ってるようだけど」とLINE来て「大丈夫か大丈夫じゃないかと聞かれたら大丈夫ではないけど、そこまで深刻ではないよ 」と答えたら「なら良かった」と言われて、あっそんな感じなん?ってなった。大丈夫ではないって言うたのに、良かったとは。
わたしの考えが間違ってるような気もするから誰にも愚痴れなくて、でもずっと抱えてたからしんどかった。

 

可能性は低いけど良い方に転んだらええなって色気出したのはわたしだし、男友達のせいにするつもりは無いけど、煽られんかったらここまで好きな人に疎ましく思われずに済んだのでは?とは思っちゃうところはあって、結局わたしは、好きな人に嫌な思いをさせてしまったと反省しておきながら、わたしに対する周りの評価が下がった事を1番気にしてしまってる。わたしは自己肯定感低いけど、自分が1番可愛くて仕方ないんやと思う。傷付けたくないんやと思う。

 

【以上】

 

そんなこんなで距離を置いているわけだが、昨夜また男友達から飲みに誘われた。

つい10日程前に「元 気 に な っ た ら飲みにいこう」って言うたよね?もう忘れたの?それとも10日で元気になると思ったの?どうしても会って話がしたい急を要する事態なら何も思わないけど、そういうわけでもないのに何なの?

優しく穏便にできないけど角は立たないように「元気になったら飲みに行こうってこの前言わんかったっけ?もうしばらくそっとしておいてほしいな。ごめんなさい。」と返信した。「あなた友達多いんだからわたしじゃなくてええやん(要約)」は少し余計な一言だったかもしれないけど…。

既読スルーされているので、わたし言い過ぎてしまったかしら…と今になって不安になった。わたしからの返信を読んで、男友達がどう受け止めたかすごく気になってしまった。でも、他人がどう思うか想像したって分かりっこないんだから、こない返事にやきもきしてはいけないなぁ。

それと、男友達は好きな人と出会わせてくれた人で、好きな人ともう一度会う為の飲み会をセッティングしてくれた。わたしはそれを「借り」だと捉えてしまっていて、借りがあるから・ここまでしてくれたから、思ってる事があっても言ってはいけない、それは我が儘だと思ってしまっていた。男友達もそんな事でマウント取るような人じゃないし、今回、素直に言いたいことを言わせてもらった。

 

これで離れていくならもうそれまでだわ、と思うしかない。

それぞれの価値観もあるし、どっちが間違ってるとかは無いと思うし。

散々愚痴ったけど男友達が悪いとか間違ってるとかは思わなくて、ただ、人間関係の構築の仕方はわたしと全然違うんだろうな、とは思ってる。

男友達は広く浅くあっさり。わたしは狭く深くこってり。 (こってりって…苦笑)

わたしは失恋の引き摺り方も重めやから理解できないんだろうと思う。

こういう友達に対してのモヤモヤを直接言わなくて結局疎遠になってしまった友達が何人もいてるので、どう捉えられるかは分からないけど自分の考えはきちんと向き合って伝えよう。ただし、わたしが正しい!とは思わないようにしよう。わたしが考え、生きる上での軸を明確にする事。

 

以上、あざした。