ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

推しのいる生活

M-1グランプリめちゃくちゃ面白かったですね!

ミルクボーイ優勝も嬉しいけど、準優勝のかまいたちをはじめ他のコンビが優勝してもおかしくないくらいみんな面白くてレベルが高かったです。

 

わたしは以前申し上げたとおり、なんばグランド花月でのライブビューイング会場にてM-1を楽しんできました。今回はライブビューイング会場での話を中心にM-1の個人的感想を述べたいと思います。

 

18:25ライブビューイング開演。テレビ放送は18:35からでしたので、10分くらいは進行してくれるゴエさん、ヤナギブソンさん、スーパーマラドーナのお2人がライビュの注意事項等々説明しながらフリートーク。番組始まったら4人は舞台に用意した席(武智さんだけはご本人の希望で客席中央辺りで見ていた)で一緒に観戦。CM入ると舞台中央に4人が集まり再びフリートークという流れ。

フリートークの際にはちょっとした裏話が聞けたり、芸人さん目線での分析が聞けたり、とても面白かったです。やはり、芸人さんの間での下馬評はミルクボーイが一番のようでした。

 

↓2列目ど真ん中で見ました。お客さんはおひとりで来ている人も多く、わたしの両サイドはおひとりでした。
f:id:bonyari380:20191224194232j:image

オープニングの煽りVTRが個人的に大好きなのですが、後ろの席にいたカップルの彼氏の方が「かっこえぇ…」って呟いていました。わたしも同じ気持ちです。

やはり、わたしと同じ熱量でM-1グランプリを見る人が集まっていた様子でした。だからとても居心地が良かったです。

最近は減っていますが、わたしは昔からお笑いの劇場に通っていて、会場中が笑いに包まれるシーンは何百回と体感してきましたが、いつもの劇場とは違う盛り上がり方でした。うまく言えないけど、スポーツ観戦に近い興奮みたいな要素がありました。

ミルクボーイが歴代最高得点を叩き出して1位に躍り出た瞬間の歓声は本当にすごかったです。ヤナギブソンさんが客席の方を見ながら大きく拍手している様子がとても印象に残っています。わたしは前から2列目だったので後方のお客さんの様子は分かりませんでしたが、大きくガッツポーズをしてるお客さんもいらっしゃったようで、CM入った時にゴエさんが「ガッツポーズしている人もいたね。」と話しておられました。

そうそう、これこれ。この空気を味わいたくて何年も前からM-1パブリックビューイングやってほしいなぁと言っていたのです。

 

みなさんそれぞれに推しがいて、思うところがあって、でも、審査員の点数や評価にケチつけたりボヤいたりする人が少なくともわたしが座っていたところ周辺にはいませんでした。きっと和牛のファンの方も多かった事と思います。その和牛が最後の最後でぺこぱに2点差で最終決戦進出を逃しました。「え~~!?」というブーイングが聞こえてくるかな?と思ったけど、会場からは歓声と感嘆と祝福で溢れていました。

その様子を見た芸人さん4人も驚いていて、「『和牛が良かった~!』みたいな声が上がるかな?と思っていたけど、皆さんぺこぱを祝福してる様子ですね」とゴエさん、「皆さんはフラットにM-1を見てはりますね。」と武智さん。

 

ライブビューイングを十二分に楽しめたのは出場したコンビが全員面白かったからという理由だけでなく、お客さんのスタンスがフラットだったから、というのも大いに関係しそうです。

今年、M-1勝戦初のライブビューイング が行われましたが、最後に芸人さん4人から「みなさん、今日は楽しんでいただけましたか?初めての試みでしたが、好評いただけてたらまた来年もやるかもしれません。」とのお話があり、これに観客一同大きく頷いておりました。

家でタダで見られるのに、わざわざチケット買って観に行く価値は大いにありました。帰宅後はGyaoの配信で反省会までバッチリ見ました。翌日半休取っておいてよかったです。笑

来年ももし機会があれば行きたいと思います。

 

テツandトモ以来の楽器持ちコンビすゑひろがりずや千鳥・U字工事以来のお国訛り漫才のからし蓮根はM-1が顔見世みたいになったけどこれからどんどん露出が増えると思います。和牛、かまいたちは貫禄があった。特に、最近の濱家さんはアメトーーク等でいじられがちだったけど、本当に面白くてかっこよかったです。

去年の決勝進出がまぐれじゃないことを証明してみせた見取り図、盛大なジャイアントキリングを見せてくれたぺこぱ、ネタ飛ばしたにも関わらず大ウケだったインディアンス、ミルクボーイの直後でもお構い無しの出来だったオズワルド、トップバッターでしっかりお客さんの笑いを掴んだニューヨークも素晴らしかった。

そして満員でないNGKが大きな笑い声に包まれ一番どよめかせたミルクボーイ最高でした。全組面白かったし、M-1に賭ける思いもすごく伝わってかっこよかったです。

 

ネタのレポートは文章が拙いのでやりません。年末年始、そして2020年、面白い芸人さんたちが益々活躍していくところを見られるのを楽しみにしています。

 

わたしの推しは目標に向かって努力する人です。

 

推しのいる生活

推しのいる生活

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bonyari380:20191228172116j:plain