ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

双六のあがり方

先週の平日5日間はあまり良い生活が出来ませんでした。

夜な夜なtwitter徘徊しながら悶々としていました。いろんな人のツイート読みながら失恋の事、未来への不安、ネガティブな方へ思いを馳せてしまって就寝時間もずれ込んでしまい翌朝やや寝坊して慌てて支度して会社へ向かう生活。

映画や読書、レキシの新譜で気を紛らわせる作戦が先週は全然できませんでした。この辺りは自分の心持ち次第で何とでも出来たはずのにやろうとしなかったので猛省。

そんな折、友達の結婚の知らせを聞きました。

叶わない恋に執着したのはわたし自身が選んだ道だし、去年フラれたのにずっと想い続けていた事に関しては正直後悔はしていない(「手段」についてはたくさん後悔したところもあるけれど)。だけど、友達の結婚報告を聞いて、時間は有限だと改めて思い知らされたし、いつまでも過去の恋を引き摺っていたら全然前に進めないやないかとハッとしました。

このままじゃ本当に生涯独身コースだろうなぁ。

いつも一緒につるんでいた友達も徐々に減ってきた。彼氏はいないけど、男性からのお誘いが絶えない友達もいる。

一方最近のわたしは、街コンで知り合った人と何度かグループで遊んだりしているけど、個人的に誘われたりはしていない。

先日もみんなで遊んでいたけど、何もない。もう誰からも選ばれない気がしてきた。

気になってるなら自分から誘えば良いだけの話ですが、気になってるかどうかは今のところよく分からない。悪い人ではないというのは確か、という事しか分からない。

とは言え、8月の件があってから活動は事実上お休み中で、そら何もなくて当たり前じゃないかって話なので、ここらでもう一度動いていかなければならない気もしていて。でも動いても動いても実を結ばないのは精神的にしんどいしもうちょっと元気になってから…とも思うし。。あ~「デモデモダッテ」は良くないね。

 

わたしは自分の人生を双六と勘違いしている節があるようです。多分、30過ぎたあたりからそういう感覚があったと思います。

「好きな人が出来る」3マス進む

「好きな人にフラれる」4マス戻る

「失恋を引き摺る」1回休み

「結婚」あがり

友達は今年3人上がった。

わたしはいつ上がれるの?

結婚=ゴールでは無いと思いますが、例えば桃鉄だと最初に年数設定して、年数経つ迄都度都度ゴール設定して双六するでしょ。最初に決めた期間内のゴールの一つが「結婚」で、ゴールしたら、また次のゴールが設定されて、それに向けて賽子振り続ける。わたしの頭の中は今そんなイメージ。双六というか桃鉄やってる感覚に近いかもしれない。だとしたらキングボンビーがいつまでもくっついてる状態かな・・・あと、わたし暫くボンビラス星に連れていかれてたのかもしれない・・・そういう事にしておこう。

 

当然、自分の生きる道は双六のように誰かと競い合う事では無いし、あがったらオッケーって思考に陥ったら危ないとは思うけど、誰かが上がる度に、わたしはどうしたら上がれるの?と不安になるのです。

ボンビラス星から戻ってきた事だし、わたしはこれからも賽子を振り続けるしかない。

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS