ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

長く短い祭

10月の下旬に、初めてM-1グランプリの予選(3回戦)を観ましたが、久しぶりに劇場で観る漫才がとても楽しくて、M-1という独特の緊張感を味わえた事がすごく心地良くて、3回戦だけでは飽き足らず準決勝のライブビューイングまで行ってきました。 

生観戦ではないものの、そして一人で行ったものの、ライブビューイングめっちゃ楽しかったです。誰が決勝に進出してもおかしくないくらいみんな面白かったです。

3回戦で見て爆笑したミルクボーイが順当に勝ち上がっていて納得でした。

あと、準決勝で初めて見たすゑひろがりずとぺこぱ(コンビとしては知っていたけどネタは見た事なかった)は個人的にすごく面白いと思ったし、実際現地もライビュ会場も相当ウケていました。からし蓮根もまだお若いのにすごく面白くて引き込まれました。

2年連続出場を決めた見取り図は個人的に応援していたので嬉しかったし、敗者復活戦も実力者揃いで見逃せないし、明日に迫った決勝が楽しみです。

 

わたしが高校生の時に始まったM-1グランプリ、これまでテレビ視聴を一度も欠かした事はありません。今年も勿論予定を空けており、敗者復活戦から万全の体制で観ようと思っています。ですが、今年は家では観ません。今年、わたしは家ではなく、なんばグランド花月のライブビューイング会場で観戦する事になりました。敗者復活戦を自宅で見て、終わったら飛び出しで難波へ向かってサクッと腹ごしらえして劇場へ。という予定。

初の試みですが、わたしと同じ熱量でM-1を見る人と一緒に過ごせるのは楽しみです。翌日は午前半休を取るという徹底ぶり。笑

 

M-1の予選は8月に始まります。今年は5040組がエントリーしたそうです。大会自体も長い時間掛けて予選を行っていますが、参加するコンビも長い時間かけてネタ作ってネタ合わせして舞台でやってブラッシュアップして、でも決勝のネタ時間はたった4分。

長い時間掛けても始まったら一瞬で終わる儚さが独特というか、何とも言えないなぁと思います。そしてたった4分で誰かの人生が変わるなんて本当すごい賞レースです。この風格は他の賞レースにはありません。

 

決勝の9組が面白いのは勿論、敗者復活戦のコンビもみんな面白く、見逃せません。敗者復活戦に出るコンビは全員「このままじゃ終わらねぇ」って思って挑んでくるはず。

 

出場する彼らのそういう姿を見て応援するとともにわたしもがんばろうって思える年に一度の大事な日なんです。わたしにとっては。 わたしだってこのままじゃ終わらない。

何事もきちんと時間を掛けて準備してきたら一瞬のタイミングを掴めるのだと思います。

 

最後に、明日は全国的に冷えるようです。敗者復活戦は野外ですから出場者も観覧される方も寒さにお気を付けて頂きたいと思いますし、わたしのようにライブビューイング会場に向かう方もお互い体調に気を付けましょう。

 

それでは長いようで短い年に一度のお祭りを楽しみましょう!

長く短い祭

長く短い祭

  • provided courtesy of iTunes