ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

15年前の成人式と2020年のわたし

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も「ぼんやり日記」を宜しくお願い致します。

 

今日は成人の日ですね。成人の日には毎年ふんわり自分の成人式の事を思い出します。ちょっと寂しかった記憶。

 

成人式には高校時代の友人と2人で行きました。

会場には中途半端にテレビ出てる女性芸能人がゲストとして現れ、興味の無かったわたし達は早々に会場を後にしました。別の友達グループと顔を合わせてちょっと立ち話したりもしましたが、別グループのみんなはこの後飲みに行くと言ってその場を後にしました。一緒に過ごした友達は親戚のお宅で食事をするとの事で夕方には解散し、まだ明るいうちに1人帰宅しました。

家には仕事の為両親不在で、祖母がいました。「あれ?もう帰って来たの?お友達とご飯でも行くと思ってた。」って言われたのが今でも忘れられなくて、友達少なくて寂しい奴って思われただろうな、と思いました。

やけくそに晴れ着を脱いで部屋着に着替えて、一人寂しく当時毎年必ず成人の日に行われていたお笑いの賞レースを見て過ごしました。

昼間一緒に過ごしてくれた友人が1人いてただけでも十分だと思いますが、彼女は高校生の時に関西へ引っ越してきた子なので、小中学校時代の友人がいないからわたしを選んでくれただけで、「小中学校時代の友達も関西にいてたらそちらを優先したのかもしれない」と思っていたぐらいには友達が少ない事を悲観的に思っていました。

 

あれから15年。

 

わたしはやたら友達が増えました。浅ーい友人関係の人もいますが、社会人なってからの仲でこんなに親密になれるとは思わなかったという友人も多くいます。

15年前一緒に成人式に行った友達と今でも仲が良いという点は変わらないですが、あの頃とは大きく変わりました。今日も明日も友達繋がりや趣味繋がりで知り合った友人・知人が新年会に誘ってくれていてあまり寂しく思う事なく過ごせています。

友達が多い方が良いとは思っていませんが、15年前にちょっとほろ苦い思いをしたので、大人になって交友関係を広げられるようになった事は自分にとって良い変化だったと思います。今こういう状況だからこそやっと15年前の話が出来るようになりました。

 

15年前は友達少ない人生が一生続くと思っていたけど、人生何があるか分かりませんね。あと、15年前のわたしは、友達少ないけど35歳にもなったらさすがに結婚してるだろうと思っていたのに、本当人生何があるか分かりませんね。笑