ぼんやり日記

35歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

普通とは何ぞ?

緊急事態宣言が出て10日程経ちました(わたしは最初の7都府県に住んでいます)。

仕事は通常運転なのですが、それ以外は家で過ごすようになったのでこまめに掃除や片づけをしたり、面白いYouTubeを見て過ごしたり、ちょっと体動かしてみたり、何とか外出自粛期間をやり過ごしています。

 

在宅勤務とかやってる友達の様子を見聞きすると、全員前へ倣えでオフィスに出社して働くという構図がいよいよ変わってくる時代になったんやなぁと思うようになりました。他国と比べたら遅い方なんだろうけど。。

一方、わたしの仕事は在宅勤務が現状不可能で、会社自体も古い体質が未だに残っており、いろいろ改革するとなると相当な時間かけておじさん共の会議を経ていかないといけないような会社です。この10日間も本部は右往左往しっぱなし、現場の事分かっていないのが丸出しなコロナ対策、前例が無いからしょうがない事なんだけど上司たちも判断出来ない事が多く対応が後手後手。

14年前に入社した時は親や親戚から「みんなが知ってる会社だから安定していていいね!」と言って貰えたけど、14年前の感覚はもう通用しないんじゃないかと思っています。安定はしているかもしれないけど、柔軟さは無い。

今まで会社に対して思う事はあったけれども、キャリア14年積んで貰えるお給料は増えたし安定は手放せないと思っていたので、結婚や出産をしても(予定は無いけど)辞めずにしがみついていくつもりでした。

コロナの件があってから、「普通が普通じゃない」と思う場面をたくさん見て、これからの仕事との向き合い方について考えてみた方が良いのではないかと思っています。

 

幸い、職場の同僚は一部ややこしい人もいるけど総合的に見たら良い人に囲まれているので仕事とかキャリアの事は深く考えずプライベート最優先でこれまでやってきました。婚活してる身で転職はリスクが高すぎるとも思っていたので検討したことは一切無かったですが、この仕事をしていない自分を想定してみるというのも、時間を与えられた今だからこそ出来る事なのかもしれないなぁと思う日曜の昼下がりでございました。

 

外出自粛中にハマった動画です。↓

めちゃくちゃ面白くて一気見してしまいました。更新が待ち遠しい。


【すゑひろがりず】あつまれどうぶつの森を狂言風ゲーム実況してみた!【あつ森】#1