ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

他人の人生をオカズにすな

長くブログをやっていて思うのですが、失恋した時とか恋愛で病んでる時はアクセス数が伸びるだけでなくコメントの数も増えます。

同じ境遇だと仰る人や普段から相互で関わってくれている人のコメントはすごく嬉しいのですが、たまにまったく絡みのない人が有り難いアドバイスをしてくれる事がございます。しかしながらアドバイス系のコメントを残す人は、全員漏れなくはてなTwitter等のSNSアカウントを開示しておらず、「名無し」とか「通りすがり」という名前で、年齢・性別・職業・人となり等が一切分かりません(アクセスログでお住まいがだいたいこの辺かな?くらいなら分かるけど)。

どんな人か分からない人のアドバイスをわたしが素直に聞くとでも思ったのですか?

これは煽ってるわけでは無く、純粋に疑問なんです。自分が同じ事をされたら素直に聞く耳持たはるんかな?と思って。

あと、名無しアドバイザーさんにはもう一つ特徴がありまして、それは、恋愛で躓いている時にだけ出てくるんですよね。長くブログをやっているので、仕事で悩んでるという話題や家族や友人関係の悩みを投稿した事だって何回もあるのですが、アドバイスコメントが来たことは一度もありません。

身バレ防止の為に曖昧にしたり抽象的な表現に留める事はしましたが、それは恋愛系のお悩み記事も同じ。それなのに、曖昧な恋愛病みブログにだけアドバイスのコメントをするのは何故ですか?

Twitterも一緒。相互フォローしててお互いのツイートで何となく人となりが分かる人が『こうした方が良いんじゃない?』とコメントしてくれるのは素直に受け止めているし参考にもさせて頂いてるのですが、相互だけど企業アカウントのキャンペーンツイートのRTしかしてないような人がアドバイスしてくるのは正直どういうつもり?と思ってました。

 

ネット上には他人の恋愛が上手くいかないことが面白くて仕方が無いという人が一定数いますよね。特に「婚活アカウント」と名乗る人は格好の餌じきになりやすく、それを逆手に取って最近は婚活がうまくいかない人のフリしたアカウントが嘘のエピソードでバズって有料noteへ誘導する事案も増えました。

話逸れました、戻します。婚活アカウントでフォロワー数の多い人は名無しアドバイザーの数もわたしとは比べ物にならないくらい多く、場合によっては「だから結婚出来ないんだ。」と、アドバイスじゃなくてただの悪口まで言われていて、本件に関しては部外者だけど、それらを目にして嫌な思いををする事が多々あります。

気持ちいいんでしょうね、身分を明かさずに知った風な事言うのが。他人の人生をオカズにしてる人という目でわたしは見ていますよ。今日のオカズは見つかりましたか?