ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

結婚が遠のいてしまったわたし

有休消化のため、土日くっつけて5日間休んでいました。

休暇の間は、1日だけ少し遠出した以外はダンスに行ったり友達とご飯に行ったりして過ごしました。合間に今年1年を少し振り返ったりもしました。

今日は、少し前から結婚に対する考え方が変わった話をしたいと思います。

彼氏が欲しいなぁとは思っていますが、必ずしも結婚しなければないないとまでは思わなくなりました。

わたしにはちゃんと仕事があるので、養って貰わなあかん立場でも無いし、彼氏が出来た際に、入籍しといた方が良いか入籍しない方が良いか、性格や生活の状況に応じて検討し選択出来る世の中になりつつあるのかな、と感じているからです。

現状は、勤務先で貰える各種手当は入籍しないと貰えないので、入籍した方が良い気はしてるのですが、1番のメリットはそこだけです。

婚活していた時、兎に角「結婚向きな男性と出会いたい!」と思って活動していましたが、結局好きになったのは結婚向きでない人でしたし、結婚願望のある真面目そうな人に気に入って貰えても応じられませんでした。という事で婚姻関係に囚われずにお付き合い出来る人を探すように考えを変えました。

多少クセが強くてもすぐ拒絶したりせず、まず仲良くなってみよう、それから考えよう精神で行動してみる事にしましたし、逆に婚活中に知り合ってたら何にも良いと思ってなくてもがんばってコミュニケーション取ってたような人を思い切ってスルーする事にしました。

 

わたしは、あんまり子どもが欲しいと思っていません。いくつか理由があるのですが、それはまた次の機会に。だからこそ余計に結婚に拘りが無くなってしまったのだと思われます。

 

最近知り合った人がまぁ〜クセ強くて、でもちょっとどんな人か知りたいし仲良くなってみようと思ってます。コロナ前のわたしならこの人はスルーしていたと思う。