
ぼんやり日記

32歳のわたしが日々の出来事、思った事などを垂れ流すブログです。

ブログに載せるような出来事がない。

 お久しぶりです。以前まで週1ペースでブログを更新していたのですが、最近はその間隔が少々空いてきました。忙しいからではなく、単純に書く事がなくて。笑

「逆に以前は何をこんなに更新してたんや?」と疑問に思い、過去記事を読み返してみたりもしました。

昔から週末の度に予定が埋まっているタイプでは無かったのですが、一人で悶々と悩んだり考え込んだりする事が多いので、その心の声を吐き出す場所としてブログの更新をマメにしていました。今でもちょいちょい落ち込んだりしていますが、以前程ではありません。吐き出さないと苦しいという状況でないからブログの更新が減ったのかな、と自己分析。

比較的心が安定しているようです。別に恋愛が進展したわけでもないのに。

 

以前、友達に言われた一言を思い出しました。

その友達が登場する記事↓

bonyari380.hatenablog.com

 わたしが一方的に距離を置くようになってしまった子なのですが、以前、久しぶりに連絡があった際に「最近どう?」と聞かれたので、結婚・出産を経験した友達と違って仕事と婚活の繰り返しという状況のわたしは「特に何も無いよ。」と半分皮肉を込めて返しました。

そしたら、「良かった(^0^)おもちちゃんに何も悪い事が起きてなくて。」と返事がきました。友達は純粋にそう思ってくれていたのかもしれないけれど、わたしは皮肉で返されたように捉えてしまいカチンと来ました。

 

少し前に市川海老蔵さんが「何も起きない事の幸せ」という言葉を口にしていたのをニュースで見たのをきっかけに、この出来事を思い出したという次第です。

彼の言葉には本当に重みがあるし、本当にそうだと思う。わたしなんて本当に恵まれている方だと思う。

友達もきっとそういう意図で言ったのだとは思うけど、何も無くて幸せって言うのはわたし自身が発する台詞であって、「お前が言うな。」とは思っちゃうなぁ今でも。

 

状況を変えたいのに変えられない辛さってのもあるんだよ。

でも、今は僅かでも良いから変化出来るよう可能な限りの努力をしているつもりだし、変わらない現状より変わろうという意識に集中しているから、辛いと思う事が減ってきたのです。その結果、心に溜め込むもやもやも少なくなってきたのでブログに吐き出す事も減ってきた、という感じです。

そんなわけで、わたしの場合はブログの更新は少ない方が健全って感じかもしれません。

 

この友達の話、ちょこちょこ出てきますが、いい加減やめときます。我ながらしつこいなぁと思います。笑

歳は重ねるけど、人生の天井でいたいと思う今日この頃

 

歯のホワイトニング始めました。まだ3日目ですので、様子見ですが処方された薬剤も沁みる事も無いので大丈夫そうかな。ちなみに、わたしが行った歯医者さんでは20,000円+税でした。ネットでは相場は3~5万と載っていたので、思ったより気持ち安かったです。

去年は猫背矯正を始めたのですが、整骨院の先生には割と良い状態をキープ出来ていると褒めてもらいました。

それから、フェイスラインをシュッとさせたくて書籍等に載っている小顔トレーニングを日々実践したり、ブログでもちょこちょこ話していますがエステ通ったり…。

 

少しでも良い変化が見られるとうれしいし、若干テンションも上がる。好きな人が出来たから余計に取り組みたくなるのかもしれないけれど。

それで、最近思う事があって、わたしは元彼と別れたのは約3年前の話になるのですが、別れた時はとてもとても落ち込んで塞ぎ込んで、何とか気持ちを立て直したくてカウンセリングに通っていました。多分、半年くらい。その時は先生に泣きながら話してスッキリしてたのですが(そうでない時もあったけど)、今思えば、カウンセリング行くより、ホワイトニングや猫背矯正等今やっている事を全部この時期にやっていれば良かった、と思うのです。

これらは結構作業工程が多いので、絶好の時間潰しになるし、気も紛らわせられただろうし、結果が出始めると嬉しい気持ちになるので精神も安定するだろうし、別れてすぐの時期は美容・健康に力を入れるのが最善策だったように今となっては思います。

カウンセリングは1回8,000円でした。当時支払って来れたのだから、そのお金で歯医者とか行けたはずだし、当時から始めていたら今支払ったホワイトニングの代金は貯蓄に回せたはず。と、結局お金の話…笑

 

そんな事も思ったりしましたが、今はホワイトニングやエステ、小顔トレーニングを楽しんでやっています。人は内面が大事と言われますが、内面の良さが外見に出るし、外見が良いと前向きになれるから内面もより良くなるし、外見も大事やで、と個人的には思います。

というわけで、今はこちらの女キャッチャーの気分です。(3:35あたり)

そして、2016年年末のオールザッツの女キャッチャーのようにノリノリで行きたい。


守谷日和 女キャッチャー オールザッツ漫才2016 女キャッチャーの日

次に好きな人に会うのは来月の予定です。その頃には誕生日を迎えて、ひとつ歳を重ねる事になります。待ち遠しいような、来て欲しくないような。

それまでに1回コンパかパーティーでウォーミングアップしたい。

マウンド上がる前にブルペンで肩慣らしたいよね。

って女キャッチャーだけに野球で例えてみました。

皆様、良い週末を。

連休初日

ゴールデンウイークですね。

昨日・一昨日は仕事でしたが、今日から5連休なので、通常1週間分の業務が昨日までの2日間に凝縮されており割と忙しかったです。昨日はクタクタで帰宅し、即就寝。朝までぐっすり眠り続けました。

少し前までは4月でも朝晩寒かったのですが、最近はすっかり暖かくなってきました。なので、今日は衣替えをする日にしました。衣替えのタイミングでクローゼットや箪笥の中身を一旦全て確認出来るので、もう着ないだろうと思ったアイテムは廃棄もしくはジャンブルストア行き。結構減らす事が出来ましたが、多分、また服買って増えるだろうな…笑

これでも昔ほど衝動買いをする事は無くなってきた方です。欲しいアイテムがあれば、何軒かハシゴして試着して、自分が求めている物と合致しているか見定めてから購入するようになりました。

洋服関係が片付いたら、掃除を少々。掃除をしているとじわり汗をかく程昼間は暖かいですね。掃除終わってから風呂入ってさっぱり。今日は夜までダラダラ過ごせそう。

 

以前、顔面の下半分を鍛えると見た目の印象が良くなるという本を読み、それから日々顔面エクササイズをするようになったのですが、最近は、Twitterの美容垢の方が紹介していたフェイスラインがシュッとする顔面エクササイズも取り入れるようになりました。割と変顔になるのですが、自宅で一人ならいつでも出来るので、今日も掃除しながら変顔キメていました。部屋もきれいになって小顔になれば一石二鳥ですね。

 

突然ですが、わたしは家事えもんが好きです。元は何年も前のアメトーーク「家事大好き芸人」で見たのがきっかけなのですが、その後、得する人損する人に出るようになって、わたしも家事えもんが紹介したお勧めお掃除用品を使用するようになりました。

紹介された製品は効果抜群で、感動する事が多々あり、わたしが結婚して嫁に行く時には是非これらを嫁入り道具として持っていこうと考えています。(肝心の嫁に貰ってくれる相手がまだいないのですが・・・)

ちなみに、サイゲン大介も好きですし和牛は大阪の番組でもよく見ているので昔から大好きですし、あの番組自体好きです。

 

残りの休日も心身共に健やかに過ごしたいです。

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

 

 

魅力ある人間になりたい

独り身が長期休暇にぼっちで過ごすのはかなり過酷なので、何とか人に会う予定を入れたかったのですが、無事に1日予定が埋まってホッとしました。

 

GWに会う友達は、以前の大規模飲み会に一緒に行った友達なのですが…(過去記事参照)

bonyari380.hatenablog.com

どうやら、ここで出会った人と少し良い感じだそうです。♡

他人事だけど、何だかわたしの方がわくわくしてしまいました。お相手はわたしもまだ一度しか会ったことないしよく知らない人だけど、すごく良い人で2人がうまくいけばええなぁって思っています。

わたしの方はと言うと、好きな人とは何も進展なしです。返事はちゃんとくれるのですが、連絡するのはいつもわたしからで、わたしが送らなかったら一生来ないだろうと思うので、相変わらず相手にされてなさ過ぎてちょっと凹みます。

なので、好きな人はいますが、先日も合コンへ行き新たな出会いを探してきました。しかしながら、わたしは特に…って感じでした。本来なら、友達にでもなって次に繋げるとかしたら良いのでしょうが、それすらする気になれず。それどころか、男性側からこちらに個別で連絡も来ませんでした。連絡来たらそれはそれでのらりくらりかわしたと思うのに、連絡が来なかった事で「わたしって本当にモテないんやなぁ」と凹みます。ないものねだりだなぁ。

終電間際の電車に飛び乗った時、窓ガラスに映った自分の顔を見て、「そらモテへんわ。」って思いました。わたしは太ってはいないし、目も一応二重で鼻も割とシュッとしてる方だけど、トータルで見ると全然美人じゃない。少ないけど友達もいてるから性格もまぁ悪くは無いだろうけど、きっと何か足りないんだろうな。何が足りていないのかが分かっていないから拗らせているんだろうな。

それ、誰に聞いたら的確に教えて貰えるんだろう。

自分が思う「魅力ある人間」像は一応あって、目指しているつもりなんだけど、もしかして世間とズレてるのかな。

 

と、もやもやしてしまった4月末です。もうすぐ5月とか早すぎて引く!

2017年度 年間目標

 期初ですね!以前、2016年度の振り返りを行いました。

bonyari380.hatenablog.com

 そして今回は2017年度の目標を立てようと思います。

 重要度の高い順に並べました。

  1. 結婚前提の彼氏を作る
  2. 貯金ペースUP
  3. 心に余裕を持つ
  4. 自分のやりたい仕事に就く
  5. 「楽しい」と思う事を自ら発信する

 

1と2の間がずどーんと開いていて2以降はほぼ横並びといった感じです。では、順に解説していきます。

 

1.結婚前提の彼氏を作る

前期未達に終わった目標です。今年度こそ達成できるように頑張りたいと思っています。好きな人とそうなれば嬉しいのですが、好きな人との関係を深めていくよう努力しつつ合コン等も同時並行で顔出していこうと思っています。また、好きな人に「ええ子やな」って思って貰えるように見た目を少しでも良くしたいし、性格ももう少し前向きになりたい。引かれない程度にアピールしたい。その為にはまた会える口実を作らねば。

 

2.貯金ペースUP

ぶっちゃけて言うと現在の貯蓄額は約350万円。借金はゼロ。貯金してないわけでは無いけど、年齢的にはもう少しあっても良いのでは、というところ。夏にはフェスや旅行も行きたいし、お楽しみ事に使うお金をプールしておかねばならないし、結婚したいので結婚資金を貯めておきたい。年間100万超が目標。

 

3.心に余裕を持つ

焦ったりテンパったりイラついたり、人間だから仕方のない事だとは思うけれど、自分に心の余裕が無かったせいで好機を逸するような事があってはいけないと思っています。言い換えれば、「チャンスを確実にモノに出来る」態勢で2017年度を過ごしたいという事です。あと、心に余裕が無かったら後々絶対自己嫌悪に陥って、挙句自己評価が落ちてしまい、精神衛生上よろしくないので、この悪循環を断ち切りたい。

 

4.自分のやりたい仕事に就く

これは、転職という事ではなく、社内で自分の希望の部署に行きたいという意味です。人事に関しては自分の努力だけではどうにもならないところもあるので、半分は運もあるのですが、日頃の仕事に取り組む姿勢プラス上司との面談等の機会にチョロチョロ希望を言っておけば、異動の機会に恵まれるのでは、と思っています。ちなみに出世欲はゼロです。平日の夜や休日を自由に使えて、婚活に注力出来る部署がわたしの希望の部署です。(つまり飲み会やゴルフに駆り出されないところ)

 

5.「楽しい」と思う事を自ら発信する

最後は、お遊びの目標です。昨年度は楽しい事を企画してくれる友達についていく事が多かったのですが、人見知りするわたしにとっては新しい世界に踏み込めたかなり良い経験でした。今年度は、自分が「これやってみたい!」って思った事を周りに発信して全力で楽しみたいと思っています。

 

以上、わたしの2017年度の目標でした。

決算の時に、全項目で良いご報告ができますように。

60兆個の細胞が反省している

2017年度の抱負はもう少ししたら更新します。

昨年の秋頃に出会った気になる人と再び会える機会がありまして、昨夜出掛けてきました。「昨夜」と言いましたが、身バレ防止の為事実とは異なる時間軸で記事にしています。なので実際の日付とは異なりますが、話した内容等は事実です。

ブログに合わせてTwitterも日にち誤魔化しています。

 

仲の良い友達が企画した大規模飲み会で集まったのは総勢50名ほど。独身・既婚関係無く幹事と普段から仲良くしている連中が集まり、貸切ったお店でわいわい飲み食いしました。

参加者の内面識のある人は数名程で後は初対面。わたしは普段から仲の良い友達と2人で参加する事になっていました。

店には少し早めに到着しました。入口からフロアへ向かうまでの廊下を友達と2人で歩いていると、廊下の角から気になる人が小走りで飛び出してきて、『ちょ、何この、backnumberのPVみたいな登場シーン!!*1』ってなりました。

挨拶もそこそこにわたし達はフロアの方へ、気になる人はツレを迎えに行く為一度店外へ。幹事も既に来ておりましたが、まだ10名程しか揃っていなかった為、わたしは気になる人の近くの座席を即確保。順調な滑り出し。

定刻にほぼ全員集まり、宴が始まりました。気になる人のツレとは初対面だったので、気になる人を含めて自己紹介がてらみんなでわいわいお話出来ました。

その場はええ感じで盛り上がったのですが、どうもわたしの受け答えが貧弱で、距離が縮まったという感触は得られませんでした。「合コンのさしすせそ」だとか「ミラーリング」だとか、コミュニケーションのテクニックっていろいろあってネット漁ってたらすぐ出てくるし読んだ事もありますが、実際に宴が始まればそれらが脳から消え去ってしまい、何も活用できませんでした。ある話題で盛り上がっても上手い返しが出来なくて、数分後くらいに「あ~さっきの話題ああ言えば良かった。」と一人で思い返す事が多々ありました。本当はもっと聞きたい事が山程あったのに。

会っていなかった約半年間、特に彼女は出来なかったようで少しホッとしましたが、「たまにコンパ行ってるけど何もないわ」 と話していて新たな出会いを求めているという事はわたしはもう眼中に無いのかなと思って、この人の事は諦めてこの宴の場で出会った人と仲良くなって、飲み会も行う等して新たな出会いに目を向けた方が良いのかな、とも思いました。

他にもたくさん初対面の方がおられましたし、テーブルもいくつか分かれていたので、本来なら席移動して少しずつでも皆さんとお話するべきだったのでしょうが、わたし個人は人脈を拡げる事を目的としていなかったので、最初から最後までお尻に根っこが生えたように同じ座席に留まりました。参加人数が多すぎてロクに会話が出来なかった、という事態に陥らないか心配していたので、早めに来て本当に良かったです。

 

1件目での宴が終了。一部の人は二次会へ行きましたが、わたしと友達は帰宅。友達が「また何か見計らって会える場をセッティング出来ないかな~」って言ってくれてすごく嬉しかったし有り難かったし何卒お願いしますって気持ちだったのに、「ありがとう、でも無理っぽそうやし・・・」とごにょごにょしてしまいました。

 

以上、拗らせ感ハンパない飲み会報告でした!楽しかったのは間違いないんやけどね。

 

そもそも、わたしは何故この人の事が気になっているんだろう。どこがいいのか、と問われると「雰囲気?」等とふわっとした答えしか思いつかない。「細胞レベルで、恋、してる?」ってこういう事なのか。会う度にあれこれ反省しているのはこの人だけだし、「気になっている」と表現しているけど、多分、好きなんだと思う。

 


back number - 高嶺の花子さん

 

*1:貸切った飲み屋の廊下も丁度わたしから見て左折だった。

2016年度プライベート決算

昨年4月に今期の目標を立てましたので、振り返りたいと思います。

bonyari380.hatenablog.com

 

お察しかと思いますが、目標は未達に終わりました

年明けくらいから「今年度は無理やな。」って薄々気付いていましたが。来期に持越しという事で。4月から心新たにがんばろう…。

続いて1つの目標に向けた3つの小項目を掲げていましたので、そちらを振り返りたいと思います。

 

  • 出会いの場に足を運ぶ・・・〇

facebookアプリで2人、婚活パーティー5回、合コン6回。過去最高に出会いの場に顔を出しました。ただ、何も無かったですけど。来期は出会うだけで満足しないように行動しないといけないなぁと、反省点も。女性陣が仲良くなる等の嬉しい出来事もあったので、がんばって出掛けて良かったです。

  • 猫背を治す・・・〇

通い始めてちょうど1年くらいになりますが、巻き肩(肩が巻き込むように前に出てしまっている状態)がかなり改善されました。肩甲骨周りの凝りがもう少し改善すれば非常に良くなりそうなので、この調子で続けていきたいです。

  • 貯蓄額100万円アップ・・・✖

90万円しか貯蓄出来ませんでした。理由はエステに通い始めた事が原因かと思います。エステは割と安いのですが、化粧品が少々割高なのです(と言ってもデパコスくらいだけど)。買い物依存症とまではいかないけれど、美容関係でお金使っちゃうからそれ以外は節制すべきなのですが、ついつい使っちゃうクセを直さないといけないな、と猛省しています。あと、婚活の費用も結構嵩んだんじゃないかと思います。合コンも結構割り勘が多かったし…。

  • フラットなメンタルを保つ・・・△

精神が安定している時は割と調子良かったのですが、調子悪い時はブログやtwitterでもお分かりかと思いますが、とてもとても落ち込んでしまいました。また、イライラしてしまう時もありました。少し時間が経つと、なぜあんなにイライラしてしまったんだろう、と自己嫌悪に陥ってしまいます。母にも「あんたは不安定なところがあるからなぁ。お父さんも気遣ってんで。」等と言われてしまいました。身内にこんな事言われては、結婚はおろか彼氏も出来ないのでは、と自分の人間性にまた自己嫌悪、そして将来を悲観してしまいました。つい最近の話です。

とは言え、調子良い時の方が比較的多かったかと思うので、判定は「△」で。

 

2016年度総括

 

今期はあと1週間残していますが、こうして1年振り返ると非常に反省点の多い1年だったと思います。この場をお借りしてフィードバックを行う事で「変わりたい!」って思う点が可視化出来ました。

また、今年度は自分の事で精一杯だったと思います。家族や友達、同僚が大変そうな時に気配りしたりフォローしたりと言った事が出来ていなかったなぁって思います。わたしは「おもちちゃんは優しい性格やね」って言ってもらえる事がありますが、自分自身では全然そう思えなくて、寧ろ自分の事しか考えていない奴だと思っていました。心に余裕が無いからだと思います。

 

これらの反省点等を踏まえて、4月に2017年度の目標を立てようと思います。