ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

人生、変えてくれ

みなさん、これを見て下さい。

準決勝当日、今年のポスターが公開されました。めちゃくちゃカッコ良いですよね!お昼休みに社員食堂で見て胸が熱くなりました。

そして、その日の夜、遂に決勝進出者の9組が発表されました!

決勝に残ったコンビは全体的に芸歴が若い印象を受けました。実年齢の最年長がわたしの一個上の学年のウエストランドときゅうだと聞いて驚きました。

 

ちなみに今年のM-1グランプリ予選は3回戦と準々決勝を劇場で観戦してきました。

特に準々決勝は面白いコンビが多過ぎてびっくりしました。しかも、わたしが観戦した日だけでなく、別日の東京会場もハネてるコンビが多かったというレポを多数見かけ、若手漫才師のレベルが全体的に上がっていると実感しました。

こうして数値化してくれると、如何に凄い事かよく分かりますよね!

今年はエントリー数も7,000を越えており*1、先程申し上げた通り全体的にウケが良かったので、実力派漫才師が準々決勝で敗退してしまう波乱もあり、決勝本番前から界隈がざわついています。個人的に応援していた見取り図が準々決勝で敗退してしまい残念でしたが、一方で女性コンビのハイツ友の会が準決勝進出を決めたのは出来栄えから言っても順当だと思うし、個人的に応援もしていたのでとても嬉しく思いました。

 

今年もテレビ越しではありますが、漫才師の人生が変わる瞬間に立ち会える事を楽しみにしています。更に今年に関しては、M-1チャンピオンが決まった2時間後くらいにサッカーワールドカップの決勝戦が始まるのでそっちも見たいし、眠れない夜が今から既に楽しみです。

 

M-1チャンピオンの人生激変具合とは比べ物にならないですが、わたし達一般人にも人生、変えてくれって強く思う時があろうかと思います。わたしもパッとしない人生を何とかしようと思って、要領悪いなりに努力と挫折と後悔と反省と成長を繰り返してきました。ブログのアクセスログを見ていたら、3〜5年前の記事を見てくれている人がたまにいるので、何読んではんねやろ?とわたしも同じ記事を読み返す事があるのですが、我ながら自分自身の変貌ぶりに驚きます。勿論良い方の意味で。

自分が変われば出会う人の種類も変わるという言葉をよく耳にするのですが、それは本当だと思います。自分でも自覚する程に内面が変わった時期に出会った人と仲良くなり、好きになり、何やかんやあって付き合う事になりました。

婚活で出会ったわけではないので全然結婚前提じゃないし、お互いクセもスゴいですが、わたし達のペースであんじょうやっていこうという事になりました。

なかなか恋愛がうまくいかなかったので、好きな人と付き合えた事はすごく嬉しいし、報告した友人が自分の事のように喜んでくれたのも嬉しかったです。

良い関係性を築いていこうと思います。

後半M-1の話から逸れてしまってすみません。

敗者復活戦、決勝戦に出場する芸人さんの健闘を祈っています!

*1:司会のスーパーマラドーナのお二人曰く、1人で相方15人変えてエントリーした猛者もいたらしいので正確なエントリー数とはやや乖離するかもしれませんが、一応公式発表に合わせて言及しています。