ぼんやり日記

アラフォーのブログです。月一回更新出来たらいいかな。

共有する事

10月に入ってから立て続けに友達2名から結構ショッキングな話を打ち明けられる出来事がありました。

家族の事であったり、自分自身の事であったり。

「おもちになら話しても良いだろう」と判断してくれたのだから、わたしも責任持って守りつつ彼女と共有しようと思いました。そして、打ち明ける相手方としてわたしを選んでくれたという事は信頼してくれているという事だと思い、そこは純粋に嬉しかったです。

 

先日の、失恋した相手に再会してどうのこうのという話に関しては、わたしが厳選した人にだけ話しました。聞いてくれた友達が「話してくれてありがとう」と言ってくれて、わたしもこの人に話して良かったと思いました。

 

ここ3年くらいでわたしはすごく交友関係が広がっていろんなお友達と遊ぶようになったけど、広がったからと言って雑に扱う事のないように、わたしを信頼してくれる友達を裏切るような言動は絶対にしてはならないと改めて思いました。

逆にわたしにもいろんな人が寄ってきますが(恋愛という意味だけでなく)、少しセンシティブな話をする時は必ず信頼できる人にだけ話すようにして自分の心身を守らなければならないと思いました。

ブログやTwitterには割と思いの丈をぶち撒けているのですが、優しいリプライを下さるフォロワーさんがいらっしゃるので、ついつい頼っちゃうというか甘えちゃうというか、そんな感じになっています。いつもありがとうございます。

 

重めの話を共有するって、すごく親密な相手とじゃないと難しいし、恋愛するならそれが出来る相手がベストだと思います。

だから、好き過ぎて普段の自分の様子を1ミリも出せない相手というのはやはり相性は良くないんじゃないかな。